ご近所との猫トラブル | yunaの猫好きブログ♪

yunaの猫好きブログ♪

猫バカの私が、我が家の保護猫達11匹のたわいも無い日常や、子育ての悩みや親バカ写真等載せれたらと思ってます♪

我が家の猫達は保護猫ばかりですが…
世界中全ての猫達が幸せになります様に♥

おはようございますくもり


いつも見てくださっている方
フォローしてくださっている方
イイネ押してくださった方
初めて見てくださった方

本当にありがとうございます照れ音譜


最近はバタバタしていて中々ゆっくりblog書けてないのですが💦

その最近のバタバタを少し書かせてもらおうかとにやり


このblogを前から見て下さっている方はご存知でしょうけど、我が家は二世帯住宅で2軒合わせると合計10匹の保護猫ちゃん達が居ます猫


初めは目の前で保健所へ連れて行き殺処分すると言って猫を捕まえてた保健所の人と会って引き取った事から始まりましたショボーン

こんな簡単に淡々と生き物を殺すと口にしている事になんとなく恐怖や怒りを覚えた事を覚えてます。


そしてその子も14歳迄病気しつつですが我が家の長女としてその後引き取ったり保護したりしてきた子達のお姉ちゃんとして亡くなるまで一緒に過ごしてきてくれました。


そんな我が家の愛猫10匹生活ですが、5匹づつ家には居るので我が家には女の子ばかり5匹いて仲良く暮らしてくれてます黒猫

時には窓辺て日向ぼっこしてたり、置物の様に出窓に座りニャルソックしてくれてたり照れ


そんな姿を近所では猫好きな家として噂されてるのでしょう…
それは全然良いのですが……


最近になり、私の家の敷地に猫を捨てて行ったり、チャイムを鳴らし突然初対面の方に『猫拾ったのですが育てて貰えますか?』とか、『保健所でもうすぐ殺処分される猫が居るのですが貰いに行ってくれませんか?』等突然言われるのです


私は個人で自分と関わったり、殺されかけた子、家に台風で大雨の中助けを求めてきた生後1ヶ月程の子等家族として迎えてきました

あくまで保護団体等ではなく、1個人として

普通の家庭で10匹でもかなり多い方では?と自覚してる程ですあせる


勿論全ての猫を助けてあげたい
幸せに出来る力があれば何とかしてあげたいとは常々思ってはいますがそれは1個人として中々難しい現実ですショボーン


私には今家族として迎えた子達を1番に考え、ちゃんとした食事や医療、生活を守る義務があります!
私はこの子達のママだから

冷たいかもしれませんが…
来た方には
『すみませんが、私はボランティア活動をしている訳では無いです。その猫ちゃんに対してご自分で助ける方法を考えて見ましたか?すぐ無理と決めつけ人に丸投げするのは無責任と思うのですが…』

と言ってしまいました汗
まずは周りに引き取ってくれる方は居ないのか?
地域の保護団体さんに相談にのってもらうのも1つの手です


もう家に2匹居るので…とその方仰ってましたが我が家は10匹居ます
2匹で大変だと言われるなら10匹だとどれ程大変か分かるはずなのに我が家に連れて来る方……

その方も猫の命をどうにか助けたいと思われているからこその行動なのはとても良いことだと思います

ただご自分でも、もっとなにか出来るのでは?と思ってしまいましたショボーン

勿論各ご家庭で色々なご事情もおありとは思いますが💦


すみません、ほぼ愚痴になってしまいましたね💦
見て気分を害された方、申し訳ないですショボーン

少しでも幸せな子が1匹でも増えますように