こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






ケニアで最大、東アフリカで2番目に大きなスラムであるキベラスラムに行って来ました。






2日間。






念のため、どうでもいいカメラとバス代くらいのお金だけ持って。







キベラスラムは100年位前から出来始めたともされ今では100万人~200万人の人々が暮らしているだろうと言われています。



スラムができる理由、それは地方から職を求め都市に出てきた人々が、職が見つからなかったり、失業したりし、帰れなくなりそこに住み着いてしまうからです。



だからスラムは都市の周りに多く存在します。



他にも病気(HIV)などの理由で街では暮らして行けなくなりスラムに住み着く人々もいます。

そうやってどんどん大きくなっていくのです。







バスを降りるとスラムの周りには古着や野菜を売る店が並んでいました。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



古着好きな相方はここで寝巻き用にチャンピオンのハーフパンツ購入。



スラムの周りに店がこんな並んでるのがちょっと驚き。



スラム中に入るとショップやら床屋やらDVD屋やら。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





ここほんとにスラム??て雰囲気ですな。







ここには線路も通ってる。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





あっ電車が走るかは知らんよ。






ここからの眺め。





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





ところ狭しとトタン屋根。








おばちゃんと挨拶交わしたらコーラねだられる。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~




しかも2日連続ね。


写真だと白目むいてね?


愛嬌あるおばやん。


The アフリカのおばちゃん。







子供たちとサッカーしました☆


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








人んちおじゃました。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



家族愛。






パパ愛


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







パパ愛2



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






すれ違う人すれ違う人みんな声かけてきてくれて親切。

フレンドリー








子供たちは無邪気。








こんな顔しちゃうくらい。


メギャン!


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








ここには小学校もあります。


みんな普通に制服来て学校行ってます。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



ここにはたくさんのNGOが入って援助もしてるだろうから学校も支援してるのかな?



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







貧しい人々が暮らす人々が暮らすスラムは危険だってイメージがあると思う。


しかもアフリカだし。


貧しいから卑しくて、行ったらもの盗まれたり襲われたりするんじゃない?て思う人もいるだろう。


僕自身も「スラムは危ない」ってイメージは少なからず持ってた。


もちろん危険な部分もあるだろう。


実際入ってすぐ、おじさんに声をかけられ、この先は危険だから行かない方がいいよって注意されたエリアもあった。


だから訪れる側が最低限のことは気を付けないといけないことは確かだ。


マナーとして。




でもそこには子供たちも沢山いるし、おばちゃんたちは座りながらもの売ってくっちゃべって、笑って、兄ちゃんたちは音楽にノリまくって。


すぅーげー優しくてあったかい空気が流れてる。


だってスラム作ってんのも人だもん。


貧しかろうがなんだろうが人だもん。


「危険」だとか「卑しい」だとか勝手なマイナスだけでイメージしちゃうのは狭すぎるよね。


内側を覗けばイメージとは全く違うものが見えてくる。


スラムの中の人と人の間にもいっっっっっっぱい幸せが溢れてる。


靴履いてなかろうが、服がボロボロに汚れてようが笑顔はみんな輝いてる。






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こいつなんてやばいでしょ(*´∀`*)


大好きだわ。


お気に入り。


こいつすぐ逃げるから追いかけまくった。


しかも2日連続。


逃げんな!






スラムのすぐ隣にはこんなきれいなマンションが建っていた。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






なんか考えさせられるな。








P.S. このラスタマンが揚げてるドーナッツがばりうまでした。

   帽子の中はドレッドが詰まってます。

   行きに2個買い、帰りに3個。


   隠れた名店。


   これを食べるためだけにここを訪れるのもあり?

   

   みなさんもぜひ。


   こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






みんないい顔しすぎてるんで写真いっぱい載せちゃいます!!!






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

かっくいー(^^♪
こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

「なんじゃい!われ!」
こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


ぶちゃいく('∀`)

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



3連ちゃん。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



てへぺろ~


(使い方知りたい今日このごろ...)






ではでは。








アフリカと言えば...














サファリ!!!!!!





に行ってきました!








そしてナイロビでは



偶然?相方と会うことができました!



またこっからしばらく一緒に旅します。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









動物たちがいる国立公園内を車で走る。






公園ていってもばかでかい草原ですがね。




むりくり入口作ってるだけですからね。







運転手はこやつ。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






めちゃくちゃいい人!







入って早速...






ガゼルさんです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~












シマウマさんです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










ケツです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









バッファローさんです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~











ケツです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~




大量のケツです。










こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







ヌーです。




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~












誰かさんです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~












きましたキリンです。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










どいつもつやがいい。










ゾウさんです。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



かわいッ音譜












こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


名前忘れました。











そしてチーター。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









ガイド:「あそこにライオンがいるよ」












どこどこ?












まわりにはなにも見えない。












車で進んでいく。











ブーンDASH!






















こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~




まじでライオンいるわ!!










てかあそこから見つけたってどんだけ見えてんすか!?



ありえない視力。&視野。


嘘じゃなかった。



やはりアフリカ人の視力は超人ですな。


4.0 5.0 ざらですな。


僕たちには到底見えません。









チーターが狩りをするとこもみれました!




こいつはえー!





ただチーターはスタミナがありえないくらいないらしいですが。





今回はインパラを狩ってました。





弱肉強食の世界ですね。





しかしそのあとそのインパラをハイエナに奪われてました。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





しょんぼりチーターさん。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





いや~弱肉強食の世界ですね。





ハイエナはズル賢くて卑怯なイメージがあるけどほんとはめちゃくちゃ狩りがうまいらしいです。






生で見てかっこよすぎました。





ファンです。











これが何かわかりますか?





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~















小室哲哉?


















いやタケオキクチ?

















まさかの国境です。








ケニアとタンザニアの国境です。







余裕で行き来出来ます。







イミグレなし。







これ雑っっっ!!!









サバンナの夕日。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








サファリいいね(*´∀`*)









こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~




P.S.途中セスナがおいてあるところになぜかとまりました。
  えっなになに?このツアーセスナでも動物見させてくれんの?
  豪華~
  と思っていたら。
  ガイドが警備に呼び出され罰金を払わされていたようです。
  チーターを見たとき、芝生の上を車で進み近づきすぎたせいらしいです。   

  僕たちにサービス精神で近づいてくれたと思いますが...
  お前何回きとんねん!


  This is Africa!!







おまけ



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










おまけその2


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







エチオピアでブログの女王咲さんとはお別れをし男3人ケニアに突入してきました!




16ヵ国目!!





そんでお待たせしました!





ブログのタイトルにもしてるのにだいぶ久しぶりになってしまっていた国境でヒールリフト!





やっちゃいました。





イミグレ前で準備。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









2人を巻き込んで('∀`)








こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






やるよね~。





これからはガンガンヒールリフトで跨いでくんで乞うご期待!








僕たちはその日のうちにナイロビに向かおうとバスを探す。





k:「ナイロビから行くバスはどれ?」


ケニア人:「今日はもうナイロビまではいけないけどトラックが来て途中までは行けるから30分待ってな」


k:「はい」





....30分後





ケニア人:「来たよ~」




「この上。」













こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~
撮り忘れたので写真は違うバスですがほぼ同じです。





k「何時間?」




ケニア人「24時間」





こ、これは無理だね~。






いくらやんちゃしたい年頃の僕たちはでも無理だね~。






ケニア人は乗ってくけどね~。






はい、次の日のバス待ちます。





       ↓
       ↓
       ↓
       ↓





次の日。






このバスに乗り24時間かけいざナイロビへ!!!



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





劇的に狭い。






膝に爆弾を抱えてる僕はばいやーですな。






3人は休憩の度ジャンケンをし負けた人が真ん中に。






ひたすら水平線が見える大地の中の道をひた走る。






途中通路にもケニア人が座る。






これで有利なのは窓側だけに。






朝方休憩でバスを降りる。






そして自分の服を見ると、ダハブで貰ったベージュのダイビングTシャツははまっ茶色に。






顔もザラザラ。






マスクも茶色く。







汚な!!!!!!!!!!






もはやどこも有利な席ねーじゃんビックリマーク






そして24時間はとっくに経過し、ただいま30時間。






ついに発展しているような街に入り停車。





やっとついたーーーーー!











と、思ったが誰も降りない。







え?






まだ?






まあここまできたらあとちょいか。






待機。







1時間経過。






外でてみる。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







けっ、警察!?!?!?!?!?






な~ぜ~!?!?





ケニア人に尋ねる。










「運転手が無免で捕まったって。」









This is Africa!!!!!!







ありえないですね~。






ほんとありえないですね~。





ぶっとびまくりまくりですね~。






その後2時間待ち別の車に乗り換えナイロビの中心へ。






24時間と聞いていたところ33時間。






しかも運転手が捕まるというオチ。






アフリカ、予想がつかない...






おもろすぎアップアップアップ













エチオピアのハメル族の結婚式の様子です。






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








ん?









SM??










いや正真正銘結婚式です。










ムチで叩いてんのが新郎の親族かなんかでお祝いの意を込めて村の女性たちがしごかれにいってます。









ドMぅぅぅーーーーーー!!!!








て思ったんですが打つ方はほんとはあんまりやりたくないそうです。byガイド








みんな「おら!バッチこいやーーーーー!」て具合に自分から向かってってますからね!



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





跳ねてますね~







こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



「あんたそんなもんなの?まだまだ甘ちゃんね~」










何発も打たれ、その結果...












こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










ぬおぉぉぉぉぉぉーーーー!!!! Are you OK!!!!!???????







傷だらけですけど!!!!!







このあとさらに血だらけですからね叫び









それだけお祝いしてるのかな...?










試しに落ちてた枝のムチで自分の足にやってみました...






ドゥビシッッッ!!!






ぬわっっつ!!!






軽くやったのにありえないくらい痛いです。









そしてその後みんなで踊りながら移動し、そこに大量の牛が集められる。




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~












踊り続ける...








牛に背中をこすりつけ踊り続ける...








熱中症でぶっ倒れる人も出てくる...









やばい炎天下だからね...







いやいややりすぎでしょあせるあせるいつもやってんだから水用意しとこうよビックリマーク









もはやみんな陶酔状態ですね。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










て、初めてみました本気の陶酔状態。








6頭くらいの牛を一列に並べる。




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







関係ねーガイドまでノリで牛蹴る。






誰だよ!






牛の扱い雑すぎですね。






ドナドナですね。 



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~












てかこんだけ牛集めといて意味ねーじゃん!!











は、さておきついに新郎が登場し、並べられた牛の上を落ちずにダッシュ!!DASH!


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










出たーーーーエチオピア名物ブルジャンプ!!!!







さらにもういっちょ!





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






合計4回。









ん?










ちょ待って...






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







なんで新郎ふるチン!?!?!?










This is Africa!!!!!!







この結婚式にはユーラシアの旅?かなんかのツアーで日本人の50代60代のおじさまおばさまの団体も来てました。
エチオピアに来るなんてアクティブ過ぎますね。
でもこれ刺激強すぎね?









よかったらみなさんも一度エチオピアへ。







こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~













































ハメル族という部族を訪れるためにテゥルミという村に来ました。



ここが泊まった宿です。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



この地域は電力がとても限られている地域だそうで、レストランで食べれる飯も限られ、
レストランで出てくる飲み物も冷えてなく、充電もできないし、部屋の電気も夕方から23時までと限られています。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



さらにシャワーは水の量が限られていて、欧米人が使いすぎるともう浴びれません。もちろん水ね。



手を洗ったり、口をゆすぐのはこの水です。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



めちゃくちゃ不便です。



でもそんな限られた中でみんなで時間を共有して楽しんだり、ご飯をいつもより味わったり、水を大事に使って少ない水で色々済ませたり、普段当たり前にあったものがなくなり、不便!て感じるけど逆にいつもよりも些細なことに幸せを感じます。



だから不便も気にしません。



ここは日本じゃないしね。



日本でもキャンドルナイトとかその日はみんなで電気を使わずにしようってイベントがあったり、地震のときは電気が制限されましたが、ここはがちです。毎日です。



でもみんな普通に生活してます。



いや~でも何より星がきれいっ☆周りに明かりが全然ないからね。



立ちションしながら何気なく上見上げたらぶっ飛んだ!思わずちびったわ!



星座とかしらんけどなんか色んな形に見えてくるね。



最初星座を見つけた人はアフリカで見つけたんじゃないかって思うくらい。



どんな不便もこれ見れんなら吹っ飛ぶね(^^♪



いやー満点満点☆




そんなこともあり最近色んなことに感謝したり幸せ感じてます。



中学2年の時以来涙を流していない僕が毎日毎日胸に「じわっ」てきてます。



アフリカの道をふらふら歩いて、色んな人とあいさつ交わしたり、アフリカ人の色んな振る舞い見たり、子供の笑顔見たりして。



だってアフリカではすれ違うやつすれ違うやつと拳あわせたり、眉毛ひょいって上げるだけで挨拶できて心通じるし、街中でおばちゃんたちがゲラゲラうっさいぐらいに笑ってるし、ラスタマンノリノリだし、赤ちゃんを4、5歳くらいの子がだっこしてお守りしてるし、子供らは勝手にそこらじゅうで遊びまくってるし(日本じゃありえないくらいにね)、ほわっとしたおっさんいっぱいいるし、そのおっさんいい顔で飯食ってるし、みんな頭に荷物乗せて歩いてるんすよ(^^♪



挙げればきりないっすわ。



日本じゃあんまないことばっかだからね。



そんなのを見ながら歩いてるとなんかしらんけどちょいうるっときてます。



ひとりで「にやっ」てしてます。



日本だったら傍から見たら気持ち悪いやつですね。



でもここ日本じゃないからだいじょぶなんだよね。



嬉しかったり、愛くるしかったり?



ほっこりしちゃうんすね。



そんでもって飯食うときもめちゃくちゃ感謝しながら食うとめちゃくちゃうまく感じます。



「いただきます」「ごちそうさまでした」も本気でやるからね。

食うことに集中!



そんでもってしっかり味わってうまいときはうまいってガチで感動します。



この前なんかエミレーツの機内食食べててガチで泣きそうになってるからね。



「うめ~うますぎるよ~」ってひとりでつぶやいてるからね。



まあそんときはガトーショコラのクオリティがほんとにやばすぎたこともあるんですが。



でもこうやっていつもよりちょっと感謝したり、なんか感じてみよっかなて気持ちでいると、日々の生活が今までよりハッピーになるかもです。



てか気持ちーっすよ!



ほんとは素直な気持ちで自分の中に取り込むと素直に感動できたりできるんだよね。



日本にいるとそういう気持ち忘れちゃってるのか足りてない気がするわいな。



適当に飯食ったり、適当に人と接したり、音楽聴きながら下むいて急いで歩いたり。



もったいないよ~!



まあそんな時ばっかりじゃないけどね(^^♪


でもちょっとの意識で感じ方が変わって、ハッピーになる。



よかったらみなさんもぜひそんな感じで過ごしてみては?