東南アジアではずっと苦しめられた。






どの国でも何よりも先に最初に「○○抜いてください」を覚えた。






日本ではあまり出会う機会がないから眼中にもなかった。






だから自分には嫌いなものがないと思ってた。






やつに出会ったせいで俺に好き嫌いができた。







ひとカケラでも拒否反応。







お前の存在はどこに隠れていようと俺の舌にはわかるんだよ。






中東、アフリカではずっと出会わなかった。






そんなやつがついに南米で仕掛けてきました。






俺が完全に気を抜いてる時に。






アルゼンチン、チリは他の国に比べると物価が高い。






だからずっと自炊してきた。






アルゼンチン、チリでの外食、計2回。







その2回ともぶっこんできました。







メニューはすべてスペイン語。







スペイン語がわからない僕は数あるメニューの中から値段
と名前の雰囲気だけで「cazuela de vacuno」をチョイスさせていただきました。







だってヴァキューノだよ!







これしかないでしょ!







そんな確率にやつは入り込んできました。







こいつです。





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









そう、パクチー。







南米では完全にこいつにやられてます。







かなりの高確率でパクチー。







南米人はパクチーいれりゃいいと思ってる。







こいつのせいで、それまで出た味や素材の味が台無しになることも知らずに。







だって最後にパクチーぶちこんだだけで、すべての料理がパクチー味になるんだよ。







あかんでしょ。







もはやお湯にパクチー入れときゃいいじゃん。








こいつとは一生分かり合えないみたいです。







Adios パクチー

2人とは別れ28ヵ国目チリに入りました!







プンタレーナスという町にやってきました。







まあ特になんもないです。







ここではバビーさん家の宿に泊まりました。







ここはめちゃくちゃアットホーム。







というかもはや普通の家族に入り込むくらいの勢い。







ついて早々、リビングで欧米人たちとバビーさんと奥さんとで飲んでて、そこにおれも混ぜてもらって、一緒に飲んでおしゃべりしたりばビーがギター弾いたり。







その間にも子供たち(3兄弟)はずっと遊びまくってる。







途中バビーがワインのグラス落としまくってガラス散らばるわ、ワインこぼれてるわだけどほったらかしてた。






ゆる~







欧米人たちが帰ったあともバビーの友達の奥さんと子供が来て、俺も仲間に入れてもらってずっと話してた。






てかそのお母さんにめっちゃ飲まされて全身赤くなってみんなに笑われた。







でもほんとよくしてもらった。







最後にチリのクラブチームのミサンガ





もらっちゃったし。







泊まってる間はずっと子供たちと遊びまくったし、何度もバビーが手料理をご馳走してくれた。







普通の宿じゃありえないでしょ。







バビーは家事もやって宿の仕事もやって、パパやって、さらに自分で小さいビール会社ももって。







外人には珍しく?すげー働いてる。







でもいつも陽気で笑ってるし、子供にももちろん誰にでもすごい優しい。






こういう男がかっこいい。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





この宿は俺の旅の中で1番居心地がいい宿かもしれない。






末っ子のペドロ




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


アルゼンチンに戻り、ショウゴさん、チエさんと合流し、3人でフィッツロイに行ってきました。







フィッツロイはアウトドアブランドの「パタゴニア」のロゴマークになってます。







あのギザギザのやつ。







そう山です。








もう一生登らないと心に決めた山。







ネパール以来ほんとに僕は山登りが嫌いです。







でも流れで行っちゃいました。







だってみんなが「フィッツロイ見ないなんてありっえんわ!」て言うんだもん。







僕らはテントも調理道具ももってないから、麓の町で全部借りることに。







そしてキャンプレンタル屋をまわると...







ない。







ない。







ない。








どこもテントもうないぃぃぃぃ!!!








え?これどうすんの?







もはや寝袋のみ。







キャンプサイトに寝袋。







あれ?







前にもこんな状況...







警察に保護されたっけな。







まあいいや、このまま登っちゃおう。







以外に短く、3時間登ると、キャンプサイトに着きました。







今日の宿。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






がんばって木で囲んでみた。







夕方。






もうだいぶ寒いよ。






これいける?







食事を済ませ、床に。







むりです。







本気で死にます、これ。







想像してもおそらくその想像はるかに超える寒さですよ、お姉さん。







さらにネズミが頭のうえカサカサやってくからね。







しょんべんいくために一回寝袋出んのもほんと命がけですよ。







寝れねー。







でも日本人の女性3人組で来てた人たちにホッカイロをもらいせめてもの救い。







「ほんとにやばくなったらテント来てくださいね」って







ずっとほんとにやばいですよ。







結局、俺は1時間しか寝れず。







ペットボトルの水が凍ってる。







この環境人が寝ていい限度超えてるでしょ。







日の出前に起きて出発。







朝焼けに染まるフィッツロイを見るために。







暗い中2時間懐中電灯の光を頼りに登る。







階段も凍ってますけど!!!



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



もはや身体は限界。







でもこれがフィッツロイじゃ!!!





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






報われた。







どんどん山の表情が変化しとくのに見とれる。







きてよかった。







でももうほんとうにやりたくない。







極寒の中野宿も、山登りも。







みなさんは装備しっかり持って行ってください。







Ciao☆






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










アルゼンチンのパタゴニアで氷河トレッキングをしてきました!






氷河トレッキングてどんな??







氷河の上をアイゼンをつけて歩きます。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





そんな長くないし全然きつくなかった!







しかもあんま寒くないし!







よくこれで氷河残ってんなって不思議なくらい。








氷河の迫力は凄まじいものです。








こんな氷河の中贅沢にウィスキーを。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






氷河ロック割りですよ。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






おしゃーーーー☆








ただお子ちゃまの僕ちんにはまだ早すぎました。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








のど、たはぁーーーーってなっちゃう。








だから、氷河から滴る水でさらに割る。


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






おしゃーーーー☆








以外に滴る量多くてもはや水。








まっ僕にはその方が('∀`)








またガイドがかっこいいんだわ!


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






サングラスかけたままの方がイケてたけど。









ヒールリフト featuring パタゴニア氷河



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~











最後は氷河をバックにヘビーローテーションを踊っときました。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






動画はFacebookで☆








移動のバスん中で思いついて、まさにヘビロテをヘビロテ。








聞きながらダンスをアドリブでイメージ。








そして前日You Tube でチェックし修正。








出来栄えは...








極めて雑ッ!!!








ま、それもそれで。






こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~


こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~






Ciao☆





こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~









一個だけでかいまま

こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



















27ヵ国目パラグアイに来ました!!




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~










目的は...











納豆を食う!









そんだけ!









実はパラグアイには日本人移住区があります。








歴史的にはまだ50年くらいかな?








そこで日本の食材が買えちゃうんです!








納豆、豆腐、調味料、大福、どら焼きetc...








しかも!








曜日によってラーメン、うどんが食べれる!








カラオケの日がある!








アツすぎるでしょ!








いくしかない!







でも...








俺は約束があって1泊でここを出てブエノスに戻らねば。








残酷!








ここを1泊で出るやつなんてそうそういないぞ、俺!








もはや本気で納豆だけ食べに来たやつ。








そんな俺を神様は哀れに思ったのか最高の出会いをくれました!








宿にサッカー好きの人達が何人か泊まってて、パラグアイ人とサッカー対決してワールドカップの借りを返そうって思ってて、そこに俺と、一緒にイグアス行った中田ヒデ似でヴェルディ&デポルティーポサポの陽介君も
集まって、もはやサッカー未経験の人も混ぜて、10人のチームができました。








初日でこんなん出来て俺運良すぎでしょ!








サッカーの神様がついてる。








勢いで近くのコートに行くと、やってる!








サッカーしてる!








サッカーしよう!









負けられない戦いがそこにはある。








そしてキックオフ。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~








みんなガチ。








点の取り合い。








結果5‐7。








敗北。








いや、ワールドカップはPKで負けた。








だからPKで借りを返そう。



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~



こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~







結果2‐3








敗北。







しかもお情けで2回やっても負けた。







やはりどうやってもパラグアイには勝てないみたいです。








日本を代表して戦ったのに...









相手は...








11歳~15歳。









子供やん!








子供相手にがちやん!








しかも負けとるやん!








大人情けな。








みんな本気で悔しがってたからね。








でも1泊だけなのにほんといい思い出ができた。







久しぶりのがちサッカー。








やっぱ楽しいわ!








サッカーは心をつなぐ。








グラシアス!




こーへーがゆく世界一蹴の旅 ~世界の国境でヒールリフト~





一泊だけのパラグアイ。

訪れた国にの数に入れてもいいのだろうか。

ま、いっか。