特定席の利用の有無に関わらず、乗車に際し介助依頼をすることができます。
具体的な内容は、
・改札口から列車乗車までの車いす貸出
・お客様所有の車いすで乗車の際のスロープ手配
・目の不自由な方のご案内
などです。
特定席の利用の場合は自動的に介助申し込みも兼ねていますので、特段介助不要の申し出をしていなければ駅員介助ありです。
翌日分の特定席予約状況一覧が毎晩自動配信されていますので乗車駅、降車駅にも連絡不要になっています。
当日も決まった時刻に数回に渡って当日分の特定席発売、取消の情報が配信されます。
特定席を利用しない行程で介助依頼する場合は
①駅で直接申し込む(乗車駅・降車駅でなくても良い)
②JR各社のサポートダイヤルへ電話連絡する
で可能です。