障害者を見る目。 | たまごかけごはん。

たまごかけごはん。

筋ジストロフィーウルリッヒ型の娘のおっかさんなのです。                       

常日頃思ってたことなんだけど、

ちょっと我慢ができなくなって、


やっぱり愚痴ブログ・・・orz



病院の待ち合いで、娘を座らせて、私だけ会計窓口に。

戻ってくる途中、


「見て見て、あの子!!足がほっそーい、ほらッ、見て見て!!」


還暦間近のご夫婦ですよ。



うちの子が何ですかって、


喉元まで出かかったけど、病院という場所をふまえて

ぐぐぐっとこらえました。



見世物じゃぁないんだよ。



病院にいるってことは・・・っていう配慮が全くない。

いいお歳して、どゆこと??



ショッピングモールに行けば、変な歩き方してるもんで

ガン見してくる子育て世代。


車椅子だとそこまでのガン見視線は気にならない。


まぁ、子供が見ちゃうのはそりゃ当たり前だけど、

いい大人が何なの・・・。


あたたかい目と、奇異な目と、分かりますからね、こちらは。

舐めまわすようにガン見するんじゃないっての。


多少の目線はもう仕方ないとは諦めてるけど、

指差しはちょっとねぇ、ハラワタにえくりかえる。


私が辛い以上に、娘が辛いと思うんだ、

後ろ指だけは、やめて欲しい。






まとまりがないんだけど、


めずらしい病気だから仕方ないのは十分承知してるんだけど、


上から下までジロジロ見て、

通り過ぎた後も、振り返るとまだ見てて、

やっぱ辛いんですよね・・・。


世の中には色々な病気があって、しかも治らなくて、

それでも頑張ってるんで、

どうか娘を指差しして笑わないでほしい。


変な歩き方してるけど、リハビリも含めて

頑張って歩いてるんで、笑わないでほしい。




なーーーんてのはさ、

我が子が障害を持ってるから思うわけで、


実際、身の周りに障害を持った人がいなけりゃ、

見ちゃうよなぁ・・・。

そうだよなぁ・・・。



でも、本当に、視線が痛くて痛くて、

知らない人に喧嘩を売ってしまいそうなんですよね。

いつもいつも、

「何か用ですか??」

って声を荒げたくなる人がいっぱいで。


この記事が目に留まった人だけでも、

自分の健康な体に感謝しつつ、

どうか後ろ指だけはやめて欲しいなーっと思います。



ま、無理なお願いですよね(;´Д`)

分かってるんですけどね。