利根川右岸ポタリング | たけちゃん歳時記

たけちゃん歳時記

バイク・自転車・B級グルメ・家庭菜園・お出掛け散歩etc.
なんでもありのブログです。リタイア後のお遊び日記です。

6月 2日(日)⛅️☔️😱


今日は


北関東カブ主総会の


月例会が


道の駅おおたで


行われる予定ですが


天気予報は


午後から雨☔


初めての月例会ですが


どうだったのでしょう?




朝のうちは


まだ晴れ間があったので


雨が降りだす前に


自転車🚴‍♂️で


ポタリングです



あまり走ったことのない


利根川CR右岸を走ります



海から132キロ地点ですが

ここで

渡良瀬川が利根川に

合流します



土手の上は


広い舗装路ですが


国道4号利根川橋付近や


東武日光線の鉄橋付近は


サイクリングロードが


途切れています

迂回路もありません!😫
この行き止りは

自転車を押したり担いだりで

鉄橋のしたを

歩きました



なのでこの辺りの

利根川CRの右岸は

走ったことがないのです😥




また広い舗装路を走って




カスリーン公園に到着



さて

この写真は何でしょう?
偶然撮ったのですが…





答え



ただ

足元の草を撮っただけでした!
上から撮るとただの草も
こんな風に撮れるのですね😃




さて

それで

ここはなにかと言うと

昭和22年9月の

カスリーン台風で

利根川の堤防が

決壊した場所です










関東の南岸をかすめるように進んだんですね!



洪水により

2階まで水が来たようです


鉄道の線路も
めちゃくちゃに

この公園で休憩したあと


来た道を帰ると


また鉄橋の下を


自転車を担いで


歩くことになるので


先に進んで


埼玉大橋を渡ることにしました



この橋は


以前は有料でしたが


もう少し広く出来なかったんでしょうか?!


自転車は軽車両とはいえ


この道幅で


車道を走る気になりません
交通量もけっこうあります


しかも


歩道は人さえも

スレ違うのに大変な

幅の狭さ


その狭い歩道を

頑張って

登っていきます


そして

下りになると

結構な急坂です



頭の中では

あの歌が…🎵



ブレーキいっぱい🎵

にぎりしめて🎵

ゆっくりゆっくり🎵

くだってく~🎵


道幅が広ければ

一気に下ってくるのですが

歩道の幅がせまいので

怖かったです😅




この歌を

口ずさみながら

新古河駅前まで来ました



ここもカスリーン台風で

渡良瀬川が決壊した場所です







このブログを書いてると


天気予報どおり


雨が降ってきました


それも


かなりどしゃ降りです☔



雨の被害が


出なければ良いのですが…





雨が降る前の

早朝ポタリングでした🚴‍♂️