高崎白衣観音 | たけちゃん歳時記

たけちゃん歳時記

バイク・自転車・B級グルメ・家庭菜園・お出掛け散歩etc.
なんでもありのブログです。リタイア後のお遊び日記です。

6月 1日(土)☀️⛅️



高崎市にある


高崎白衣観音に


初めて行って来ました🚙



ツーリングで


軽井沢に行く時に


遠くからでも


見えますね!😃




駐車場代440円を払って


まずは高崎市を眺めます




参道商店街(半分は閉まってた)😫を通って





観音様の下まで来ました





観音様の眼下には

慈眼院千体観音堂があります





この白衣観音は


昭和11年に出来ました




胎内拝観料300円を払って


9階まで


階段を上がります🚶🚶‍♀️




浅間山方面


赤城山と谷川岳方面



え~と

どっち方面だったかな?



外を眺めます





胎内は9階になっていて

各階合わせて

20体の仏像が

安置されています



階段を下りて


観音様の足元に来ると


睡蓮鉢の水を


ニャーが😼


飲んでいました



日が射して

暑くなって

喉が乾いたんでしょう!😆




お腹がすいたので


駐車場の前にあるお店で




うどんと蕎麦を注文

女房殿と半ぶんこして

食べました



帰りは


道の駅 玉村宿で


野菜を買ってきました


そんなお出かけの1日でした


おしまい😆