日光紅葉狩りツーリング② | たけちゃん歳時記

たけちゃん歳時記

バイク・自転車・B級グルメ・家庭菜園・お出掛け散歩etc.
なんでもありのブログです。リタイア後のお遊び日記です。

竜頭の滝を観て


半月山に向かいましたが


対向車線は大渋滞!😲😱


平日でもこの渋滞では


休日には


どんなことになってしまうのか!


竜頭の滝は


滝上の駐車場に停めて


歩きながら


滝まで下ってくる方が


いいでしょう


それでも滝までの渋滞には


はまってしまいますが…




半月山への登りは


車も少なく


3速ホールドで


どんどん登っていきます🏍️


半月山駐車場の手前の


中禅寺湖展望台に到着

このあたりは観光客も少なく

穴場ですね😃

でもお土産屋さんやレストラン
なんならトイレさえも無いところですが…


しかし

ここからの眺めは最高です




男体山と中禅寺湖と紅葉が


よく見えますね😃




そしてこの道の終点


半月山駐車場です



ここはもう日光ではなく


足尾になります



ここでお昼ごはんにします


家を出る直前に

水筒に熱湯を入れて来ました


ちょっと寒いけど


カップラーメンで🍜


暖まります


そして家から持ってきた

おにぎり🍙2つ



大きな石とその回りに小さな石が置いてあります

デコボコですが

イスとテーブルになっています


隣でも

やはりライダーさんが

お昼ごはんを食べていました


麺を食べたら

いつもの

「固めてポン」


横にしてもご覧のとおり


食後はもちろんコーヒー☕


こんな景色を観ながら飲むコーヒー
至福のひとときですね😁👍



さあ食事のあとは

足尾に向かいます


赤い鳥居のあるT字路手前から華厳の滝までは渋滞😫


下りのいろは坂は

流れてはいるけど

前も後ろも車


でも山肌の紅葉が綺麗で

のんびり下ってきました



足尾のわたらせ渓谷鐵道の終点

間藤駅を過ぎて

さらに進むと

古河橋があります

今はもう渡れませんが

足尾銅山の盛んな頃は

この辺は賑やかだったのでしょう?!

古河橋の先まで行ってみましたが道は狭く急な坂になって
このバイクでは怖くなり引き返しました
それでも方向転換はおっかなびっくり
バイクを倒しそうで
こんな時はハンターカブがいいな!と思いました😅
カブならもっと奥に行けたのに



銅親水公園まで来ました
(あかがねしんすいこうえん)

水がとても綺麗ですね😃






ここは渡良瀬川です

この川を下っていくと

家に帰れるんだな


それでは帰路につきます


草木ドライブインで最後の休憩


休日の駐車場は
バイクがたくさんですが
今日は4~5台


ここにきたら

やっぱりこれを買わなくちゃ

ここでは食べず
お土産で持って帰りました

黄色のマークは
さつま芋あん
(この写真は帰ってから撮影)

それでは居眠りしないように
ブラック・コーヒー
実はこのコーヒーだけ
100円!
安いんですよ!



大間々から桐生、足利、佐野と50号を通って無事帰ってきました😁




今日のお土産は
饅頭のほかに
たまり漬と五平餅




おしまい