こんばんは。妻木です。
今日は1年で一番ケーキが売れる日ですね!私もケーキを買ってきました。例年通りコンビニの一番小さなケーキです。
色々なチェーンのお店でケーキと売り方を見てきたんですが、その中で気になる売り方を見かけました。…すみません。どうしても売っていた頃のクセで、買うことよりも売ることに意識が向いてしまいます…
さて、そのお店では、店頭の特設売場で陳列していたんですが、どうも様子がおかしいんです。声掛けがなく、明らかに売る気が感じられません。
時間は夕方の5時。そろそろ本気で売らなければ、売れ残ってしまいます。
どこコンビニでもそうですが、(予約なしで)クリスマスケーキを目的にコンビニに来店することは稀でしょう。と言うことは、店頭で衝動買いを誘発させなければなりません。しかし、あのような売り方では、買いたくはならないでしょう。
これではチャンスロスだけでなく、廃棄で利益も圧迫します。せっかくイベント販売をしても完全に裏目になっています。ヘタをすると、通常販売のみにして、イベント販売などやらない方がいいかもしれません。
このように、店頭販促では中途半端に手を出すと、かえって裏目に出ることが多くあります。「やるならきちんと取り組む」これを徹底したいですね。
妻木でした