こんにちは。

 

このシリーズを、初心者向けトレーニングシリーズ

 

なんて、勝手に題名つけてしまいましたが・・・(;^_^A

 

今回は、有酸素運動と筋トレの組み合わせです。

 

トレーニングの目的をダイエットとしている方には

 

やはり脂肪を落としたいですからね。

 

本来、脂肪落とすには食事内容などを変えたほうが

 

早く効果が出ますけど、ここではトレーニングとの組み合わせ

 

だけで書きます。

 

トレーニング後の有酸素運動は30分程度でいいかと思います。

 

あまり長い(60分以上)有酸素運動は、もちろん脂肪は減りますが

 

筋肉も分解してしまう恐れがあります。(糖新生と言います)

 

せっかく筋トレして筋肉つけようとしているのに、有酸素運動で使って

 

しまったらもったいないですよね。

 

 

でも、有酸素運動は脂肪燃焼に効果ありますので、トレーニング

 

のときだけじゃなくて、日々の生活に取り入れて行うことがいいです。

 

毎朝、少し早起きして散歩したり、階段使ったり、一駅分歩いたり

 

意識するだけでいろいろできると思います。

 

 

↓ここは、品川神社の階段。

 

(時間あればパワースポット巡りをしたりしてます)

 

この階段を上り降りするだけでも、いい有酸素運動ですよね~(^▽^;)

FullSizeRender.jpg

 

いまの世の中は便利ですから、楽をしたければすぐできる。

 

無駄に動くことを探すほうが難しいかも・・・(^_^;)