どうも、明聖です。

今年もよろしくお願いします。今年もイケるところ行ったら更新していこうと思います。

まずは能登半島地震の復興を願っています。これまでで北陸には旅で何度もお世話になっている身分ですし。自分にできることは募金だったりと微細なものですが、何かあれば。

 

そんな出来事ではじまった2024年でした。という気おくれや職場が忙しくなってきたこと、それに応じて出かけることもなくて更新するタイミングやきっかけがなくて。

そうした経緯でとりあえずやろうと考えていた2023年の振り返りをしたいと思います。

 

今回のは2023年に僕が行った旅で印象に残っているもの4選を再度紹介したいと思います。再度紹介みたいな感じになりますが、元記事含めて振り返ってもらえると有難いかなと思います(※振り返りの際に同じような写真を使っているかもですが、気にしないでください)。あとリンクはその旅で一番いいね!があるものを採用しています。

 

① ど平日に旅をしたこと(新幹線からの五重塔もいいけど、現地の東寺は尚良し ~平日を投げ捨てて名古屋京都を飲兵衛する話~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)

まずはこれです。もうちょいで1年前の出来事ですね。いくどか記事でも書いていますが、僕の職業は平日にも休日にも仕事がどかどか降ってくるような国認定のブラック企業です。なんで続けているのかと言われると、給料と福利厚生が最強だってことぐらいです。

この旅もその福利厚生に基づく制度で「2日(平日に)強制休日を設けろ!」という申し出で獲ったものでした。あと僕の職業は職場オンリーで外に出る機会がほぼないから、何もない平日の世の中ってどんなもんだろう?という疑問で産まれたものでした。

ITくんがノリノリで賛成してくれたもの要因ですかね。

 

 

 

 

まぁ、結論から言うと最初から背徳感と優越感とちょっと違った価値観が生まれた旅だったと思います。いつの間にか自分に仕事に対する責任感とか生まれたのかもしれませんが、この旅で1人でやれることも限られているし、職場も回っているし、どうでもなるもんだって思いました。

 

② 車中泊をした(初の車中泊体験、そして10年超えた秩父(追記しました) | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)

次はこちらですね。リンクのタイトルにあるように初めてやってみました。そんなつもりで車を変えたわけではありませんが、ある意味怪我の功名だったかなと思います。そりゃYouTubeやニコ動に投稿されている方々に比べればちゃちいでしょうし、ただ車に泊まるってだけですけど・・・僕の人生で初体験で、新しい感覚が生まれたことは間違いありません。

 

実はこのブログで旅の記録を残したのも漢洋くん、清史くんとの卒業旅行からでしたが、そもそも僕は旅行っていうのをあまりしない引きこもり気質の人間だったんです(今もそんなに変わってませんが)。卒業旅行した結果、なんで旅してなかったんだろうっていう後悔とこれからどんどんしようって思ったのも価値観・感覚の変化でしたし。

 

話は戻しますが、今回の車中泊でもっとやってみたいという気持ちが生まれています。ただ先程述べた動画に挙げているようなものではなく、夕方から夜にかけて走って、そしてどこかで風情とか楽しむって感じで。

 

 

 

③久々の舞台探訪(聖地巡礼)??(桜は幻想(思い出)のままに ~東方projectを肴に酒を飲み干す~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)

続いてはこちらです。このブログを遡れば遡るほどアニメやゲーム、そしてラノベといった分類にどっぷりだった僕らでしたが、逆に今に近づけば近づくほどその要素は消えていきました。僕個人で言えば、アニメを追うとか見続けるとかが厳しくなってきたと言うのが一番の理由かもしれません。もちろん他にもありますけど。

そんな感じで舞台探訪(聖地巡礼)も遠のくものでした。しかし今回のこれは色んな意味で新鮮だったなって思います。正直に言えば、これを舞台探訪(聖地巡礼)と言っていいのか判断は皆様に委ねますが。けど僕にとっては本当に色濃いものだったと思います。あぁ、またこの2本の日本酒を飲みたいですね。

 

 

 

④ やっぱり信州でしょ(白馬で未知の遭遇をし、安曇野で緑の洗礼を受ける ~緑と酒に癒しを求める飲兵衛達~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)

そして最後は僕らの旅、代名詞と言える信州各地になります。

いや、本当によく毎年・・・しかも年に2~3回行ってるなとか、毎回場所を変えたり、飽きないもんだなとか思う方もいらっしゃるかもしれません。正直、僕の両親は呆れを通り越して半笑いでいますし。

ですが、僕にとってはそれほど魅力的なところなんです。というかこれだけ行ってもまだ行ったことのないところもあるし、県はまたいでも県境とかでも魅力的なところは多いですからね!

で、去年の成果は「白馬地区をより探索できた」と「飯田大平宿という未踏を達成」ですかね。我ながらよく見つけ、そして一緒に行ってくれたITくんとOYくんに感謝しきりです。

もちろん今年も行きます。というか確定事項みたいなもんです。今年はどこに行こうかはまだ未定です。もしかしたら再訪とかもあり得ますし。とりあえず要検討ですかね。

 

 

 

 

 

 

色んな写真がありますけど、どれも癒されるんですよね。ほんと・・・いいなって思えます。

 

 

という感じでしょうか。たぶんITくんにこの記事を紹介したら「あれ、明聖さん。高山はないんですか?」と言われるかもしれません。確かに高山も激推しであることは間違いないのですが、2023年はノミネートされなかったということです。そろそろ岐阜県という雄大なところを広げる機会なのかもしれません。

 

今回の記事は以上になります。ネタがない割には書けたほうかな。

今年も色々巡れたらいいなと思います。年々、食べる量が減ってばかりですが楽しむ心とか忘れないようにします!

 

ではでは。