ターゲットを絞らないあり方 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

毎日更新、今日から10年目。

 

昨日は「読んでくれる人との約束」
なんて語っちゃったけど、

この約束は
最初からあったわけではありません。

最初はそれこそ
「ただ続ける」が目標で

なんていうか、こう・・・
目的無き目標
みたいな感じでした。

 

 

 

▼丸9年を迎えました

 

 



目的無き目標で始まったこのブログ、

とはいえ、そのままでいい、と
思っていたわけではなく

「続けていくうちにいずれ
 自分に合った目的がみつかるだろう」

という気持ちは持ち続けていました。



目的が見つかったとき、
あるいは見つかりそうなとき、

それをスルーせずに
ちゃんと拾える自分であろう

それだけ忘れずに、
あとは続けるだけは続けよう

そういう姿勢でいることだけは
意識していました。



コーチングなどをやっていると
どうしても

「それをやる目的は?」
などと質問したり・されたりしますので

コーチらしくない、といえば
そうだな、と思います。

 



そう思いつつ、
最初から決め打ちしすぎず

「取り組みながら
 何が出てくるか待つ」

みたいなあり方は
けっこう好きだし、

 

失いたくないなぁ、

とも思っています。



狙うことの価値と同時に
狙わないことの価値も大事にしたい。

ターゲットを絞ると
必ず網から落ちるものが生まれる。

人為的な網が適正な網とは限らない。

「適正さ」は
状況やタイミングによって
いろいろに変わるからこそ

時間というふるいにかけてみるのも
いいんじゃないかな~

というね。

 



スタート時点の自分には
思いもよらない目的が見つかったなら

それはターゲットを
絞らなかったからこそだと思う。

ターゲットは設定した時点の自分に
見えるものしか設定できないからね。

見えないものは
ターゲットになりようがないのだ。



時間にお任せするとは、
ある意味では贅沢なのかもしれない。

効率的ではないし
成果を評価することもできない。

それに時間をかけるわけだから。



そんな成果も目的も求めない姿勢で

いられるのも、まぁ

このクオリティのブログだから
できることだよなぁ、

とも思う(笑)。



というわけで

「読んでくれる人との約束」
とは偶発的に見つかった目的だけど

私にとっては
思いがけず大切な約束が見つかったなぁ

と思っています。



スタート時点でこんな目的
思いつけなかった。絶対。

やってみたからこそ
続けてみたからこそ

出合えた目的だったよねぇ。



そんなこんなで始まりました10年目。

新しい1年も
どうぞお付き合いくださいませニコニコ
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください