未来はまだ決まっていない | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

お買い物のついでに
月食を見てきました。

赤銅色の月が高い空に
小さく浮かんでいました。



あれはどのくらいだったのかなぁ、
などと思って

お買い物レシートを見直したら
20:22になってました。

・・・ってことは・・・

行きに見上げたときは
食の最大の頃だったかもな。



帰り道でも
ほとんど様子は変わらなかったけど

「さっきより
 ほんの少し明るいかなぁ・・・?」

と思ったから
やはり行きが最大だったのかもね。

途中、あちこちで
スマホを天にかざす人たちを
見かけました。

撮りたくなるよね。



まー!
にしてもぼやける、ぼやける。

メガネをしてなかったから
なんだかピントが合わないったら。

今さっきも
月が戻り始めてるよな・・・

と思って東側に見に行ったけど

 

輝きを取り戻した月は光のせいか、
二重に見えて何がなんだか(笑)。

ま、欠けてるのは分かった。
よしとしよう。

 

 

 

 

 

 



実は夕方のうちに
まだ低くて大きい月を眺めていました。

たまたまオフィスからの
帰りの時刻にぶつかって。

大きくて
黄金色に輝いていました。

この月は
一人で見るにはもったいないなぁ

と言いたくなるような
きれいなお月様でした。



見上げながら


この月があと数時間で
赤銅色に欠けていくのか

などと思う。

 

 


むかーーーしの人は
知り得なかったちょっと先の未来。

未来のことを知っている
ちょっと不思議な感覚。

自分の人生のことは
何一つ先のことは分からないのに。



人生の先が分からないのは
タイムマシンが無いからとか
そういうことじゃなく、

まだ先のことは
作られていないから、

だと思いたい。



空っぽのものは
分かりようがない。

未来はまだ空っぽで
これから自分でいかようにも
作っていける。

先のことが見えないのは
空白の証なんだ、と。

そんなふうに思いたい。



先のことは分からない。

チャンスはまだある。
きっと大丈夫、うまくいく。

まだ先のことは決まっていない。
ここから作っていける。

そう信じられなくて
つらい時もあるかもしれない。

そんな時は
私が代わりに信じておきます。

まだ未来は決まっていない。
大丈夫、うまくいく。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2023/1月スタート)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年冬)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(2023年2月)『(第3期)スタディ・グループ』受付中!

→(12/8)プロ向け『日米制度の違いから眺めるコーチング』受付中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください