そのままのサイズを知る | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

電車の中で講義ノートに
赤を入れていたら
乗り過ごしてしまった。

気づいたときには
そろそろ新宿に到着のアナウンス。

おっと・・・
やってしまった。

ホントは新宿三丁目で降りたかったのに。
徒歩で逆戻りです。



しかるべき用事を済ませ
先ほど帰宅したのですが・・・

歩数は8,000歩。

そんなもんかぁ。

一駅分、無駄に歩いたのに
そんなにすごくない。

ま、地下鉄はそんなもんですかね。

うぬぬ。
健脚は一日にしてならず。









よい時の自分を認めるのは
なかなかしづらい・・・かな。

悪い時の自分を認めるのも
難しいけれど

よい時の自分を認めるのも
簡単じゃないですよね。

自分をそのままのサイズで
そのまま受け止めるのは

案外できないことだよなぁ、
などと思います。

 



褒められても
いやいや、と謙遜したり

鵜呑みにしていいのかな?
とうがってしまったり

恥ずかしいくらい赤面してしまったり。

自分に注意が向くのは
良しにつけ悪しきにつけ
なんとも居心地の悪い思いをする。

そんな人も多いんじゃないかな
と思います。

 



ただただ

そのままのサイズで受け止める。
 

それだけのことがなかなかに難しい。

必要以上に責めたり
必要以上にへりくだったり。

実物よりも大きく見せたり
実物よりも小さく見せたり。

できること以上をやろうとしたり
できるのにやろうとしなかったり。



そのままのサイズを知るのは
なかなかにたいへんなことだ。

知らないままなら傷つかないことも
知れば傷つくかもしれないから。



だけど。

知らないままにしておくと、もしかしたら、
もっと傷つくかもしれない。

自分の可能性を閉じ込めて
窮屈な世界に押し込めた自分に
傷つけられてしまうかもしれない。

どうしてあの時
自分は自分を押し殺したのだろう。って。



そんなふうに思ったら


そのままの自分を知ることは
自分の可能性を開くことにも通ずる

 

ってことなのかなぁ、

なんて思ったり。



一人ひとりが

自分の可能性を開けるといいよね。


夢が叶いますように。
 

月曜日お疲れ様でした。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/秋)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年冬)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(2023年2月)『(第3期)スタディ・グループ』受付準備中!

→(10/26・27)『初めて出合うスーパービジョンの基礎知識』受付中!
→(12/8)プロ向け『カウンセリングって何?日米比較』準備中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください