研修で焦るような、背筋が伸びるような | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

研修に参加しました。

時間ができたら・・・なんて思っていると
いつまで経っても何もできない。

研修参加は後回しにしちゃダメなんだけど
忙しいとおろそかになりがち。



今日・明日で影響が出ない分、

長い間の差に気づいたときには
簡単に取り戻せなくなるのだから

ホントは油断してちゃダメなのだ。


 

 





今日の研修もzoomだったので
全国各地のみならず海外からも含めて
いろんなところから集まっていました。

本当に便利。

会場に集まってワイワイやるのも
楽しいけれど

このzoom研修のいいところは
誰が参加しているかチェックしやすい点。

 



知り合いいるかな~??
と探すとちゃんと見つけられる。

院生時代の同期を2人見つけました。
すごいよね。

 

同期がいる、ってことも

ちゃんと見つかる、ってことも。



これが会場だと
偶然、席が近ければまだしも、

広くて大勢の場をどれだけ眺めても
とうてい見つけられないものね。

 

せっかく同じ会場にいても

すれ違ってしまう。。。

 



で。

二人に話しかけたかったんだけど
今日は設定の都合か、なんともならず。

それならば、と
研修終了後に同期のメーリングリストで
メールしてみました。

なんとまぁクラシックな!笑

 



「用事はないけど、お久しぶり~」

そうしたら、お二人からはもちろん
同期の他のメンバーからも反応があって
懐かしいやら嬉しいやら。

なんだかちょっとした
プレゼントをもらった気分。

普段は「用事もないのに?」と
思いとどまることも多いけど
今日はなんとなくすっとできた。

用事はなくても
ご挨拶をしてみるのもいいね。



つながりが欲しいなら
自分から求めればよいのだ。

待ってないで。

スルーされたら
寂しいし悲しいかもしれないけど

自分からアクションできたことは
素晴らしいよね。



それに、反応がない=スルーされた
とは限らない。

共に学んだ仲間は
そんなに冷たくもないのだ。

返信という目に見える形には
ならなかったかもしれないけれど

「懐かしいなぁ」
と感じているかもしれない。

ま、確かめようもないのだから
いいように信じておくのが吉ですな(笑)。



というわけで、
しばらくぶりに同期とメールしていたら

里心がつくというか
なんとも懐かしいというか

あ~みんなで集まりたいな~
などと思ったり。



みんなご活躍で焦るような
背筋が伸びるような。

あー!
私もがんばろ!

明日も仕事だぞよ(笑)。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/春)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください