明けましておめでとうございます | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


明けましておめでとうございます

みなさまの新しい一年が
輝かしい毎日になりますよう
お祈り申し上げます



お陰様でアトリエ南風は

本日をもって13期目を迎えました。

昨日の大晦日で丸12年。
元旦の今日から13年目に入ります。

いつも支えてくださるみなさま

どうもありがとうございます。

ここまで続けられたのも

支えてくださる方々がいらしたからこそ。

 

与えられた役割をしっかり務められるよう

研鑽に励みたいと思います。

 

 


今年もどうぞ
よろしくお願いいたします







さて・・・年が明けましたね。

すがすがしい気持ちで
新年を迎えた方も多いと思います。

新しい一年。


どんな一年になりますかねぇ。

どんな一年にしたいですか?



私は今年の漢字一文字を

にしました。

 

こやつのほうから

私の方へやってきました(笑)。

「今年はワタクシでしょう」と。




「整」までの道のりを振り返ると


2021年が「培」つちかう
2020年が「醸」かもす
2019年が「発」はっする

でした。




発信、発見、など

自分から働きかけること
自分から見つけること



醸成、醸造、など

時間をかけるからこそ
生まれるもの、得られるもの



実地に即した力を伸ばし根をはる
手にあるものを自分のものにする



過去3年はこんなイメージです。

実際にどのくらいできていたか、は
評価が分かれるところかと思いますが・・・笑

少しずつでも
積み上がっているといいな、と思います。



去年一年は実験の多い一年だったと
振り返った通り、

試したことによって
得られたものが多くありました。

たくさん得られたからこそ
取捨選択の必要も感じています。



いるもの・いらないものを選別し

並べる順番を入れ替えたり
流れをチェックしたり
伝え方を検討したり。

そういう作業が
必要なところにきているな、と。

 

 

臨機応変に対応するにしても
創造的に対応するにしても
直感的に対応するにしても

自分なりのプロトコルを
整えることによって

抜け漏れや理論的な矛盾、
補強が必要な点などなどの洗い出し

が可能になると思うからです。



さらに、ここ2、3年は

トラウマに特化した実践を重ねてきました。

特にこの1、2年は
成果への手応えを感じています。

ですが、もっと先に行きたい。

もっと見たい世界があるし
その世界は見えるところまで来ている

そんな気持ちなのです。



ですが、

心理臨床に焦りは禁物だし
 

クライアントあっての営みだからこそ
勇み足を諫めつつ進めねばならない。

だからこそ
一度、落ち着いて「整」える。

これが必要なのだと自覚しています。

 



プロトコルも
ツール類も
環境も
気持ちも

はやる気持ちに任せるのではなく
適切な速度とタイミングで進めるよう

整える。

とっ散らかったまま
無謀な暴走をしないよう

整える。

こんなことを思って決めました。



この「整」える一年を経て
より成熟した臨床ができたらな
なんて思っています。

みなさんはどんな一年にしたいですか?

 

一年を表現する漢字は

見つかりそうかしらん?

一年のイメージがあっても、なくても
幸せの多い一年になりますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

余談ですが・・・

本日『ブログ毎日更新2500日目』を迎えました。

 

元旦に2500日目なんて

めっちゃキリよく整ってますよね!

 

・・・震えました・・・笑

 

 

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:
年末年始休業のお知らせ

2021年12月30日(木)~
2022年1月6日(木)

 

この期間中はお休みいただきます。


この間のお申込・お問合せは
お休み明けにお返事差し上げます。
:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/1スタート)『プロコーチ向け事例検討会』お申込締め切りました!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください