学べることが本当に本当に嬉しかった | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

大学院で何を学んだのか・・・

思いがけず問われて
ひさびさに思い出してみました。

いったい何を学んだっけ???

しどろもどろになりながら
なんとか答えたわけですが・・・

 

 



『大学院で何を学んだか』
 

とはなかなかに奥の深い問いだったな
と改めて思います。

「何を履修したのか?」ではなく
「支援者として何を学んだのか?」のほうが

より本質に迫れるというか。

そんなことを
後からじわじわ思っていました。



何を学んだのかなぁ。。。
うーん。


これはすぐに言葉にならない問いですね・・・。

自分から学び取る姿勢
支援職として責任を負う意味
職業的なアイデンティティ
仲間と支え合うこと
答えの出ないことに向き合うこと
 ・
 ・
 ・
いろいろです。本当に。
 

 


私は小学校から大学まで
いい加減にしか勉強してこなかったから

大学院で初めて
一生懸命に勉強したクチです。



嫌なことも面倒なことも初めてなことも

それこそ山ほどあって

「今度こそ無理だ・・・」

「できないかも・・・」
と思うことはしょっちゅうだったけど

心理学を学べることが本当に本当に

心底嬉しくて
 

課題の度にたいへんなんだけど
苦しみながら楽しんでいましたね(笑)。

いやはや懐かしい。

 



・・・ということで!

なんと!
事例検討会に4名様集まりました!!
 

やった~☆






2022年1月でスタート決定☆

めちゃくちゃ嬉しいです!

ご参加のみなさま、
ありがとうございます!

もってるもの全部出すつもりで
精一杯やります。



それに伴って

参加者さんだけで集まる

 

「事前ウォーミングアップ会」

を開催します!

 

12月中に開催予定。

改めてご連絡しますね。




事例検討会、
あとお一人くらい増えるかも?
 

ふふふ。

海路の日和は2022年1月に
やってくるようです。



大学院だけでなく

これまでの臨床を通して
何を学び取ったのか。

 

もてるものを出したいと思います。


よーし!
頑張るぞ!
おー!

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/1スタート予定)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→(11/18~12/9)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』お申込受付中!
→(12月中)『2021年みんなのお楽しみ会』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください