感情に流されたくなかったら・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


感情に流されない。

感情に流されない
大人な自分でありたい。

 



おそらく・・・
私がうかがうテーマの中でも
かなり上位に入ると思います。

感情は役に立たないし、
できれば振り回されることなく

いつも冷静で理性的でありたい、
合理的な判断をしたい、
激しく上下して疲れたくない

と。




感情を悪者に思うあまり

感情があることを無視したり
自分の感情を軽視したり

することもありますよね。



これはねぇ・・・いくないです(笑)。

心理士としては
オススメできません。

まじで(笑)。




感情は意味や役割りが
あって湧き上がっています。

 

押し殺しても

ぎゅーっと抑え込んでも

 

生まれたものは生まれたもの、

存在しています。

 



それを無視したり軽視したりすれば
感情だって黙っちゃいない。

 

逆襲してきますよ(笑)。

 

そんなことになったら

ますます巻き込まれてしまう。

より一層強い感情に巻き込まれて
望まない行動に流されてしまう。。。









そうならないためには

どうしたらいいのだろう。
 

方法はいろいろあると思いますが

私が一つあげるとしたら・・・

 

生まれた感情を
無いものとしたり、軽んじたりして
自分の感情を流さないこと。

感情に流されたくなかったら
感情を流さない。

これがはじめの一歩だと思います。



ちゃんと受け止めて

どこから来たのか
何を伝えようとしているのか
何がきっかけだったか
誰が伝えているか



などなど見つめるポイントは

いくつかあるけれど、

 

それらを丁寧に見つめていくと

自ずと感情は収まるところに収まります。

 

「あぁ、そうか」って。

それは

ほっと心が休まる瞬間です。



8月もあとちょっとかぁ。

暑かった夏もおしまいですね。


月曜日お疲れ様でした。
 

 

 

下矢印関連記事ニコニコ

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください