自分を支える朝のルーティン | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


夏休み明けからそろそろ一週間。
忙しかったな。。。

暑さと忙しさが同時に戻って
ちょっとお疲れ気味です。

みなさんはいかがかしらん。

夏バテならぬ
残暑バテ?していませんか?

お互い、無事に乗り切れますように。

 









自分に課した
一日のルーティンはありますか?

たとえば、朝のルーティンをもつ人は

きっと多いですよね。


忙しい朝だからこそ、
出かけるまでの一連の ”やること” を

ルーティン化している

私もあります。



私の場合は朝が弱いので
頭が働きだすまで
ぼーっとしている時間が長い。

なので、この時間を使って
頭を使わなくていい

・身支度
・掃除
・洗濯
・朝ごはんの準備

をします。



順番もだいたい上の通り。

朝ごはんの前に
上みっつを済ませてしまう。

上みっつをやっているうちに
目も覚めてくるし
お腹も空いてきて
台所に立つ気力も湧いてきます。



このスタイルになったのは
いつ頃だろう。

仕事のある日もない日も
割と変わらずこのルーティンですね。

勉強をするとか
ストレッチをするとか

何かプラスαなことでもやっていれば
自慢にもなるのですが(笑)、

本当にごく最低限のことだけです。



最低限は最低限ですが
寝ぼけながらでもなんでも

このルーティンをこなしているうちに

「今日も一日始まるな~」

と心も身体も目覚めてきます。

睡眠前の儀式なんていいますが
起床後の儀式ですね。



この朝のルーティンが済んでしまうと
とてもすがすがしい。

寝起きのぐにゃぐにゃが抜け
だいぶんしゃっきりしてくる。

朝が苦手な私には欠かせない時間です。



みなさんには
朝のルーティンはありますか?

今日一日を
気持ちよく始めるために。
すがすがしく始めるために。
無事に乗り切るために。

朝のルーティン。
自分を支える仕組みだよね。

どんなスタートがいいかしらん。

自分に合ったルーティンが
見つかりますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください