フランス人にとっての木曜日 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

眠い・・・
猛烈に眠いです。

今日は睡眠時間的には
そんなに短くないはずだけどな。



だいたい朝が苦手で
頭がちゃんと働き始めるのに
起きてからしばらくかかります。

なので、しばらくのうちは
いつもの調子かと
気にしてなかったのですが・・・

うーむ。

 



今日はとにかく眠いです。
油断するとまぶたが降りてくる。

こんなに眠気を感じるのって
夜でもあんまりない。

なんでしょう。

こんなときに
ミスしてもつまんない。

早く休みますね。

明日はもう金曜日。
週末です。









どうでもいい話ですが
(眠いなら早く寝なよ、笑)

フランス系外資にいたころ。

木曜日も午後になると
もう週末ムードだったのを思い出します。



もうね、彼らにとって
木曜日は気分は週末!

(ちゃんと働くけど)

金曜日は完全に週末!

(働いてあげよう)

土日はもちろん週末!
(絶対働かないよ)

週末じゃないのは
週の前半3日間だけ!

 

 

多少の個人差はあれど

全体こんな雰囲気でしたね。

懐かしいな。

 

あの会社ならではの

企業文化だったのかな。

いまとなっては分からない・・・。



彼らと働いていて
もう一つ学んだこと。

それは

家庭に仕事は持ち込まないけど
仕事に家庭は持ち込む

ってこと(笑)。

しょっちゅう
「できない理由」「休む理由」に
家庭が登場していました。

もちろん、堂々と。
正当な理由なんです。



当時は「え?」って思ってたけど
これって本質をついてるよね。

人生で大事なことが見えている。

仕事はもちろん大事だけれど

家族を失ってまで
家族を傷つけてまで
家族を悲しませてまで

やることじゃないって思ってるし

仕事は休むことができるし
いざとなれば変えることができる

って分かっている。

逆に組織にとって
自分は替えのきく人間だけど

家族にとっての自分は
替えのきかない存在である

って分かっているんだよね。

仕事は人生を楽しむためにあるのだから
当たり前なんだよね。

おそらく当たり前すぎて、
こうやってわざわざ話題にするのも
不思議なんだろうな。



・・・ふぅ。

眠い。

眠いせいか
脈絡なく記憶がよみがえる。

 

よみがえるままに入力している。

眠すぎだな。

 



働き過ぎを自認するみなさん。
木曜日は週末!

憶えておきましょうね(笑)。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (6月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください