まだまだ続く粉ものの旅、3月の成果報告 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

1月・2月に続き恒例になるか・・・

3月の ”粉もの” まとめ。

 

3月は3月で

あれこれチャレンジしました。

 

パンを買うことが

本当に少なくなりました。

 

3月の成果、参ります!




くるみ入りはちみつちぎりパン

 

 

 

私はくるみパンが大好きなのです。

 

かるーくトーストして

ココナッツオイルとはちみつをかけると

天国的なおいしさです。

 

自分で作れたらいいな~

というわけでやってみました。

 

 

 

初めての手ごね。

 

・・・たいへんでした。

 

やってみて初めて分かる

頭の中と現実の差!

思ってたのと違う!

 

こね始めて10秒で後悔しましたね(笑)。

 

折れそうになりましたが

かといって、後戻りもできず

もう、こねるしかない。

 

なんとかこね上げましたが・・・

2度目はあるのか・・・

 

迷うところですが、ひとまず

ふわふわに焼けて報われました。

 

 

 

 

自分で焼くから

好きなだけはちみつをかけていい贅沢。

 

はちみつの甘みがしっかり。

つやつやに焼き上がりました。

 

また食べたい!

・・・でも手ごねがな(笑)。

 

 

 

 

フォカッチャ:

サーモン、たまねぎ、チーズのせ

 

 

この前のレシピ本にあった組み合わせ。

間違いのないトリオよね。

 

 

 

 

フォカッチャはすっかり定番に。

 

手ごねは覚悟しないとできないけど

 

オーバーナイト法の

このフォカッチャならすぐできる。

 

あーなんという!

数か月前には思いもしなかった展開。

 

人は変われる(?)。

 

 

 

 

こちらのフォカッチャは

ベーコン、チーズ、ほうれん草の

これまた鉄板な組み合わせ

 

 

 

”のせる” フォカッチャには

慣れてきたので

 

今回は ”混ぜる” フォカッチャに

トライしてみました。

 

これね、ケークサレの手間を思うと・・・

格段にラクなのに美味しい。

 

ケークサレには

戻れないんじゃなかろうか。

 

 

 

 

お惣菜パン同生地で3種

 

 

やってみたかったお惣菜パン

とうとうチャレンジしてみました。

 

みんな同じ生地で

具材と成形を変えてアレンジです。

 

まだまだ具材に合わせて生地を変える、

なんてレベルには程遠いので

まずは同生地でチャレンジです。

 

 

 

大きいのは

ミートソース&チェダーチーズ、

 

プチパンの口が開いているのは

きのことベーコンとほうれん草の

ホワイトソースあえ入り

 

もう一つは何も入っていない

プレーンな丸パンにしました。

 

 

 

 

 

どういうわけか

はったい粉(大麦の粉)があって

それを使いました。

 

全粒粉とは違うけど

全粒粉のレシピを探して

勝手に?置き換えて作ってみました。

 

グルテンの少なさは

似たようなモンだろう、という

いい加減な置き換えです。

 

これだから素人は。

 

 

 

結果、膨らみ具合はばっちり、だけど

具材がこってりな割に

生地が素朴で痩せていたので

 

組み合わせとしてはもうちょっと

改善の余地ありかなぁ。。。

 

油分と糖分を足したら

美味しく合いそうな?

 

 

 

丸パンはハンバーガーにしました。

 

 

 

このために小さめのハンバーグを

作りました。

 

だってやりたかったんだもん。

仕方ない(笑)。

 

 

 

 

いつだかの

『プロコーチの会(通称:お菓子の会)』で

 

こんなふうに

ちっちゃいバーガーをお土産に

もってきてくれた方がいらしたのです。

 

あれ、美味しかったな、と

思い出しながら作りました。

 

本物にはとても及びませんが

楽しい気持ちは蘇りました。

 

またみんなで集まりたい。

まずはオンラインでやろうね。

 

5月の連休中にどうでしょう?

 

 

 

 

最後はやっぱりフォカッチャ。

 

ウインナー+粒マスタード

期待を裏切らない安定感

 

 

 

ウィンナーのせ、やってみました。

 

うん、これは試さなくても分かる

美味しいやつですね。

 

こう考えると

けっこういろいろのせられそう。

 

プレーンは外せませんが

具材を考えるのも楽しいよね。

 

もうオリーブ用意してあるんだ♪

 

 

 

 

というわけで、

3月の粉ものまとめでした。

 

フォカッチャは

ここに載せてないのもあるし、

だんだん日常になりつつある。

 

けっこう頑張ってるよね~。

 

頑張っているというか、

ただただ楽しいのだよね。

 

自分のやりたい気持ちに応えて

時間を確保するようにしてます。

 

 

 

『小麦粉を使ったお菓子を

 焼けるようになりたい』

 

から始まった ”粉もの” の旅が

思いがけずパンに発展するとは。

 

やってみたからこそ展開したのだよね。

 

パンづくり楽しい。

やってみてよかった~。

 

 

 

まだまだ知らない楽しいものに

これからも出合える。

 

いい出合いがありますように。

 

 

 

 

下矢印2月の成果照れ

 

 

 

下矢印2020年11月~2021年1月ごろの旅ニコニコ

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (5月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください