お菓子を焼いてて気になったこと | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

朝ごはん日記から芽生えた

「粉ものを扱えるようになりたい」は

その後、着々と育っています。

 

ま、遊んでいるだけなんですが、

今日はその総集編?です。

 

50を目の前に初めてのお菓子づくり、

その後どうなっているでしょうか!?笑

 

日曜日の夜、ゆるめの雑談

お付き合いくださいませ照れ

 

 

 

この11月の

初マフィンからスタートでした。

 

 

 

この初マフィンに気をよくして

 

その後、

しつこくマフィン焼いています(笑)。

 

 

 

同じレシピでもう一回下矢印

 

この回は

 

・同じレシピで

 もう一回ちゃんと焼けるのか?

(前回はまぐれじゃないか?)

 

・型を大きくしても

 ちゃんと焼けるのか?

 

の検証?でした。

 

果せるかな

ちゃんと焼けていたのでした。

 

うれしー照れ

 

 

 

で、もう一回しつこくマフィン下矢印

 

今度は全部大きいサイズで。

りんごとシナモンを入れたんだったかな。

 

クリームチーズ、りんご、シナモン、紅茶

の鉄板な組み合わせで焼いてみました。

 

 

 

 

さらにしつこくもう一回下矢印

 

ゆずのはちみつ漬けをin

 

すこーしお砂糖や小麦粉の分量を

変えたんだったかな?

 

まずまずの出来でした。

 

 

 

 

調子に乗ってスコーン!

初チャレンジ

 

 

 

・・・層になってる・・・!?

 

 

これはね・・・

バターのいい香りがするのに

歯応えありすぎで・・・イマイチでした。

 

残念。

 

ちょっと背伸びしすぎた。

もう少し練習して出直し予定。

 

そうそう道のりは簡単ではないようだ。

 

 

 

こうして何回か焼いているうちに

ふと思いました。

 

「オーブンの天板の隙間、

 もったいなくないか?」

 

と。

 

 

 

電子レンジのオーブン機能を

使って焼いているのですが、

 

けっこうな熱量ですよね、あれ。

 

しばらく冷めないくらい

あっつあつです。

 

相当なエネルギー消費なんだろうと

感じずにいられないあの温度。

 

あのエネルギーを

余さず活用できないだろうか・・・。

 

 

 

で。これ下矢印

チョコチップ・マフィン←定番化決定!
 
 
やってしまいました、
2種混合同時焼成!
(異種格闘技みたいな感じ?)
 
粉ものに抵抗感がなくなってきたところで
2種類同時に焼いてみよう、
 
などと暴挙に(笑)。
しかも、甘いのとしょっぱいの照れ
 
 
 
ケーク・サレ:チーズ多めで
 
 
どっちもまずまずの出来で、
 
天板に隙間なく?並べられて
一応の満足も得られなにより。
 
(?)
 
 
 
 
そんなこんなの12月を経て
 
お正月は時間もあったので
さらにチャレンジ。
 
りんご活用のコレ下矢印
今度は3つも焼いてしまった(笑)
 
 
・アップル・カスタード・パイ
・基本のクッキー
・チョコチップ・マフィン
 
わーい照れ
好きなのばっかりラブラブ
 
お正月ですから(?)
パイ生地からチャレンジしてみました。
 
 
 
とうとう!固くないクッキー(やったね?)
 
 
 
しかしだ。
いろんなレシピをみていて
 
同じパイ生地なのに
どうしてこんなに作り方が
全然違うんだろう???
 
と思っていたら
 
・練り込み生地
・折り込み生地
 
があるのだそうだ。
 
 
 
ほぉ~。。。
 
食べるだけだと何も気にせずに
「美味しい、美味しい」
で終わってしまうし、
 
このパイとあのパイは何か違うな?
とひっかかっても
 
お店の違いかな
お菓子の違いかな
 
くらいでそれほど
気にとめていなかったのだ。
 
どっちも美味しいし(笑)。
 
 
なんだけど、
知ればなんと別物ではないか、と。
 
ひとくくりになっていたモノが
一段細かく分かるようになりました。
 
おぉ~すごーい(?)。
楽しいね。
 
 
 
あまったカスタードクリームで下矢印
カスタードマフィン
 
 
これけっこういける。
 
カスタードクリームが余ったから
レシピ探したんだけど
わざわざ作りたいかも。
 

 

 

りんご救済はまだまだ続く下矢印

丸型でパウンドケーキ

 

 

いきさつあって

りんごとみかんが大量にある我が家。

 

ドライにして

パウンドケーキに入れました。

 

・りんご

・みかん

・クランベリー

・ハスの実

 

クランベリーとハスの実は

ちょうど手に入ったので一緒にin

 

カラフルになりました~キラキラ

それだけでなんか嬉しい。

 

 

 

こうして並べてみると

けっこう回数こなしてるね。

 

ちょっとずつ

上手になっているとよいな。

 

なによりの成果は

抵抗感がなくなったこと

ですね!

 

 

 

抵抗感がなくなれば

楽しくなるし、

 

楽しくなれば

回数をこなせる。

 

回数をこなせれば今できないことも

少しずつ解消されていく・・・はず。

 

ちょっとずつですね。

 

 

 

あ、あと、楽しいのはいいんですが、

気をつけなきゃいけないのは・・・

 

この運動不足の中で

こんなハイカロリーなものを

食べ続ける危険を認識すべし・・・ですね。

 

ここが手芸部と違って

難点なんだよな~(笑)。

 

 

 

みなさんも

何か楽しいことやってるかな?

 

ぼちぼちで参ります、うふふ。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (2月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください