思いがけないところで探し物に出合う | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

思いがけないところで
探していたものが見つかること

ありますよね。



物理的なモノのから

情報や気づき、アイディアのような
目に見えないモノまで

いろいろな ”探し物” を
探している最中の人もいるでしょうか。

見つかると良いですよね。









見つけたい、あるいは
見つける必要があるから

一生懸命に探すわけですが、
これがそう簡単には見つからない。

だから、見つけたときは
「あったぁ!!」
と思わず声に出る。

どういうわけか
必死に探しているときには
見つからないですよねぇ。。。



そんなことが
私にもつい最近ありました。

意外な角度から出合ったりして

「何が起こるか分からないな」

なんて思わされます。

 

驚くというか

不思議を思うというか

そんなことありますよね。

 



驚くのと同時に、見つかると
「なーんだ」
というような場所にある。

これもあるあるですよねぇ。



案外近くにあった

もうすでに探したはずのところにあった

そこにはない、と
外していたところにあった

などなどホント予想外のところで
出合うものです。

不思議ですよねぇ。

 



目に見えるモノ以上に
情報やアイディアなど抽象概念ほど
自分の準備状態によって

出合えたり・出合えなかったり
が左右されてしまう。

そんなことを思います。



「なーんだ、
 こんなところにあった」

という発見があったとき、

それは努力や成長の
一里塚なのかもしれません。



以前出合った時には
受け取ったり、活かしたりする
準備が自分に整っていなくて
スルーしたのかもしれない。

だけど、今回は
ちゃんとつかまえることができた。

準備が整って、
ふたたび出合うまで
探し続けることができた。

それはとても素晴らしいことだよね。

途中で諦めたり、飽きたりせず
探し続けられた。

こんな時は正面から受け止める準備を
整えることができたことを
喜びたいと思います。



最近、


「なーんだ、
 こんなところにあったのかぁ」

な瞬間はありましたか?

出合い直しや
再発見はあったでしょうか。



なにより大前提となる問い、

いま何を探していますか?
何を見つけようとしていますか?

探し物が見つかりますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (4月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください