一人芝居がけっこう効きます | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

ひさびさに事務三昧の一日
オフィスに閉じこもって
ちくちく頑張りました。

いつもとは違う集中力で
これはこれで心地よい疲れ。

思ったより時間がかかって
もうこんな時刻。

帰ってきて座らないうちに
洗っておいた野菜をわーっと切って
ただいま煮込み中。

ブログを書くうちに
スープが出来上がる予定。




一家の食事担当者さん、
お疲れ様です!

座ったらごはんが出てくる、って
最高だよね!

メニューの文句も
味付けの文句も言いません、

誰かがやってくれるだけで
美味しさ倍増よね。

ふふふ。

 

 

 

 


 

 

 

 

ここ数日、ちょっと凹むというか
気持ちの上で元気になりきれないというか

なんというか、
曇り空な気分が続いていました。

まぁ、いろいろあるね。

みなさんは元気にしているかな?



こういう時は
好きなことで気分転換

という手もあるけれど
同時に、自分の内側との対話
もなかなか悪くないです。

けっこう効くよ。



失敗した、でも
あの人の一言、でも
気がかりなアレ、でも

理由はともかく
凹んだ気持ちを自分でなだめるような
そういう対話ができると楽になれる。



お~っと、凹んでるのかぁ?
大丈夫か~?

どうした~?
何かあったの~?

そっか~、それは凹むね。
うーん、そうだったのかぁ。

頑張ったのに残念だったよねぇ。
やれるだけやったよねぇ。

うんうん、そっかそっか。
そうだよねぇ。

そう感じても無理はないよねぇ。



なーんてね一人芝居みたいだけど

けっこう効きます。


自分じゃない誰かに声をかけるように
労わってあげてください。



間違っても

「それじゃぁダメだよ」
「こうすれば良かったのに」
「いつまでも凹んでないで元気だして!」

などなど
気持ちを無視した声がけはしないように。

逆効果になっちゃうからね。



凹んでいても
落ち込んでいても
悲しんでいても
怒っていても
焦っていても

なんとかしようとするのではなく
気持ちを受け止めよう、のスタンスで。

『なんとかしなくっちゃ!』は
言外に『今のままではダメだよ』の
メッセージになっちゃうから。

充分気持ちを受け止めてもらったら

誰かに言われなくても
『なんとかしなくっちゃ!』と
自分で思うものです。

誰でもそういう前向きなエネルギーを

備えているんだと思います。

 



いつまでも
自分の内側でぐずっているとしたら、

それは自分で自分の気持ちを
充分に受け止めてあげていないから・・・

かもしれません。

 

あんまり放っておくと

内側ですねちゃうよ(笑)。



感情は自分の内側からの対話ですから。
無視しないで聴いてあげてくださいね。

置きどころのない気持ちに
居場所が見つかりますように。
 

月曜日お疲れ様でしたニコニコ

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (4月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください