食べたい欲望が勝つわけ by 友人B | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

お菓子も美味しい
ごはんも美味しい

太る太らないを気にしていても
美味しいものはやめられないよねぇ。

などと友人と雑談していました。





欲望をめいっぱい挟みました(笑)




この友人Aと友人B
美味しいものが大好きで

食べるために働く
食べるために生きてる

という主客がどうなんだ・・・
なんて疑問など挟む隙などない

外食も自炊も真剣勝負、な

つわものどもです。

※でも、二人ともスリムです

情報交換しあう二人を
私なんか横で見てるだけ。

とても入れません(笑)。



例によって
三人で美味しいモノ話をしていたら

「満腹な時でも食べられる時はあるわけで
 欲望は科学を超越するのです!」

と友人Aの名言だかなんだかわからない
力強い宣言が飛び出したのですが

ふと、
「でもさぁ」
と割って入ってしまったのです、ワタクシ。



「でもさぁ・・・
 痩せたい欲望はどうなるの?」

と愚問を発したのです。

そうしたら、今度は友人Bが
「それはカンタンです」
と間髪入れずに引き受けます。



食べたい、は欲望
 痩せたい、は願望ですから」

©2021友人B 



おぉぉぉ!

確かに!

確かにそうだ!

欲望の前に願望など
あっという間に吹き飛ぶだろう。

なるほど。

そういうことだったのか。
めちゃくちゃ肚落ちしましたね(笑)。



欲望の前に
願望はあまりにか弱い。

痩せたい願望が
ひらひらと吹き飛ばされる図が
浮かびました。。。

こりゃだめだよね。
戦う前から負けてる(笑)。



だけど。

これは逆に言えば
願望を欲望へと ”育てれば”

いろんなことが
願望のままで終わらずに
成し遂げられるのではないか???

むしろ希望ではないか!

 

 


となれば、
願望と欲望の違いに気づくことは
とても重要なのではないか?

願望を欲望にまで育てるには
何が必要なんだろうか?

などと
思考が変わってきます。



行動できない、

躊躇してしまう、

条件が揃わない、

 

などのあれこれの障壁は

まだまだ願望が故なのかもしれない。

欲望に突き動かされるとき、

人は何があろうと

万難排して手にいれるはず。

 

万難を万難と感じずに。



うーむ。

ちょっと面白いよね。
 

二人ともありがとう。




まったく畑違いの場で働く
友人AとBと私。

私にとって憩いの友人です。

会いたいな~
おしゃべりしたいな~
たくさん食べたいな~

欲望に任せて(笑)。



桜の開花宣言が聞こえて
改めて会ってないなぁ、と実感。

もう一年以上も我慢しているのか。

気兼ねなく会えるのは
もうちょっと先ですかねぇ。。。

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (4月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください