年末のご挨拶と今年の振り返り〈5大ニュース〉 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

よぅし。
明日からのんびりおこもりするぞ!

と気合をいれて?
最後のお買い物に出掛けましたが・・・
認識の甘いこと甘いこと(笑)。

欲しいものはことごとく売り切れ。

人出も相当だったので
ほとんど何も買わず
はやばやと退散してきました。。。

完全に出遅れました(笑)。

大きなお月様が見られましたから
まぁ、良しとしますか。



さてと。
今年もあとちょっと。

忘れることのできない一年に
なりましたよね。。。

多くの人がなんらかの形で
忍耐やら我慢やらを強いられました。

本当にお疲れ様だったよね、
お互い。



年が明けたからといって
それが終わるわけではないけれど

お休みの間くらい
少しでも気持ちをゆるめられると
いいなぁ、と思います。

どうぞゆっくりお過ごしくださいね。









今年もお世話になり
ありがとうございました。

無事に大晦日を迎えることができました。

 

 

 

というわけで?
個人的な振り返りをすると・・・


キラキラ1キラキラ
まずは開業丸10年を迎えたのでした。
いろいろありすぎて忘れてた、笑

今年は11年目
明日から12年目になります。

ここまで多くの方々に
支えていただいたのですよね。

8月に開催した感謝イベント
『大人のぬり絵ワークショップ』
ではしみじみそれを実感しました。

 

下矢印開催レポ下矢印


あの集まりは
本当に心の温まる時間でした。

ありがとうございました。

これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。



キラキラ2キラキラ
そして、もう一つ
今年の大きな出来事は・・・

スタディ・グループができたこと。
これだよねぇ。

このグループは
もう何年も前から構想だけはあって

”いつかやりたい”
と思い続けていたことでした。

アイディアも具体的なやり方も
揃っていたけど

運営する私の実力が伴うのか・・・
それが一番の気がかりで
何年もそのままになっていました。

焦らず自分のタイミングが
やってくるまで待てたこと、
良しよしよう。

メンバーに恵まれて
本当にいい経験ができました。

ありがとうございました。

下矢印スタディ・グループって!?下矢印

 

 



キラキラ3キラキラ
それから・・・

オンライン・セッションや
オンライン・セミナーを
積極的に取り入れたこと

でしょうかね・・・。

これは時勢に押されて、と
やや受け身なきっかけではあったものの

機を逃さずに?
動けたのは良かった。

新しいことや、
こういうデジタルモノに
苦手を感じる私にしては
まぁ頑張ったのではないでしょうか。

3月に初めて
無料zoomセミナーで実験、

10月には有料セミナー30人で
できたんだから

たいへんよく頑張りましたよね(笑)。

 

下矢印直近のオンライン・セミナー下矢印

 




キラキラ4キラキラ
おぉ、そうだ。

もう一つ頑張ったこと、
大学院生の修士論文チュートリアルが
ありました。

これはやばかったですね・・・。

頭から湯気が出そうなほど
たいへんでした・・・。

お陰様で
論文執筆のお作法の復習から

最近の臨床心理学の
トレンドや論文に触れたり

懐かしい先生方と
ひさびさにやりとりできたり・・・

たいへんではありましたが
得るものもたくさんありました。

ご一緒した学生さんの内
お一人が表彰されて
非常に鼻が高かったです

(自分じゃないのに、笑)
 

下矢印これまでの実績下矢印

 




キラキラ5キラキラ
あとは・・・細かいですが

このブログの毎日更新が
無事に続けられたこと、ですかね。

2月に丸5年、
8月に2,000日目、を迎えました。

ほんと、かろうじてアップしただけ
みたいな日もありますが
まぁ、それも更新は更新、ですね(笑)。

継続できない、
発信できない自分にしては
なかなか頑張っていると思います。

ぼちぼち、この調子で。

引き続きお付き合い
いただけたら嬉しいです。

下矢印2,000日を迎えた日下矢印

 




一方で
思うだけで実行が
伴わなかったこともありますね。

電子決済を取り入れたいな、
と考えていたのに完了しませんでした。

そのための銀行口座まで
用意したのに。

ご要望がそれほどなさそう・・・
と思ったのはあるのですが、

これは引き続き要検討ですね。



あとは・・・

初回のクライアントさんに
お渡しする資料を見直したい、とか

経理の処理を
ルーチンでこなしたい、とか

手帳をもうちょっと使いこなしたい、とか

挙げれば未完了や活用余地のあることも
けっこうありますね。。。

 



そして、何より、
ある学会の研修トレーニングに
参加を願いながらも叶わなかったこと。

これが一番の心残りです。。。

対面で集まってトレーニングする
という学会の方針がなんともならず
開講再開の目処自体が立たず・・・。

本当に悔しい。

申し込みまでしておきながら
今年のこの騒ぎでペンディング。



はぁ。。。

しょうがない、と
何度言い聞かせたことか。

ま、この待機期間でもできることはある。
だけど悔しいー!

学びの場があるとは
幸せなことなのだな、と再認識です。

いつまでもあると思うな学びの場。



うぬぅ。。。

ま、まだ諦めていないのは
私だけではない。

学会の側だって待っているのだ。
またいずれ、ですな。



プライベートではなにはともあれ
朝ごはん日記ではないでしょーか(笑)。

これをきっかけに
お料理やら食べることに
新たに出合い直した気がします。

いい体験だったな。

これは引き続き来年も
いい循環を生みそうな予感です。



以上、
私の2020年の振り返りでした!
 

どうでもいいですね、笑

この場を借りて振り返りできました。
お付き合いありがとうございました!



みなさんの2020年も
いい面、たいへんだった面、
いろいろだったかと思いますが・・・

2021年につながる
意義ある時間だったならよいなぁ、
と思います。



今年も一年
たいへんお世話になりました。

 

ありがとうございました。

みなさま
どうぞよいお年をお迎えください。

また来年ね~☆

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (1/8夜)『〈プロ向け〉こころの健康を守るゲートキーパー』お申込受付中!

→ (1/14~)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (年明け)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください