一度くらい参加しておくか、オンライン学会 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

気づけば学会が始まっていました。
オンライン開催。

たいてい4日間の会期ですが
今回は7日間?だったか。


いつもより長いらしい。
 
仕組みがいま一つ分からない点もあるけど
まぁ、参加するうちに分かるでしょう。









これまでの ”集合型” の学会では
興味ある発表が同じ時刻にぶつかると
どっちか一つを選ばなければならない。

なのだけれど、

オンラインでは好きな時に
録画の発表を視聴するスタイル?のようで
 

(一方で、生放送?もあるらしく

 この点がイマイチわからない)

これだとぶつかるということが無くて
ありがたいなぁ、、、と思います。



フロアからの質問をどうするのかな~?
チャットで受け付ける??

などとその辺りの運営も
どうするのか関心があったのですが

そっか、なるほど!
な受付方法が設定されていました。

質問したい人は
視聴のタイミングに制限があるけど

その予定がなければ
いつ見てもOKな感じ・・・かな。



オンライン開催が今回限りとなるのか
今後も何らかの形で存続するのか・・・

まぁ、一度くらい
オンライン参加してもいいかな、

なんて思っています。

オンラインでの運営方法という

別の視点でも関心ありますし。


大会プログラム眺める限り
あんまり興味湧かないけど・・・(!)。



仕方ないのだよね。

急遽オンラインに変更になったから
発表を取り下げた人もいただろうし

事例研究なんかは
そもそも発表の場が縮小されちゃったし

悔しい思いをした人も
多かっただろうなぁ。。。

発表する人もそうだろうけど
聴講させてもらう側もがっかりだ。



事例研究はどうなるのかな?と
気になっていたのはきっとみんな同じで

ある意味妥当な判断だからこそ
仕方ない・・・と思うしかないけど、、、

やっぱり残念よね。



・・・というわけで

なかなかわくわく感が出にくいのだけど
参加したら案外そうでもないかもしれぬ。

これもまたお試し、ですかね。

オウチで参加できるのは
やっぱり有難いです。

仕事の合間に参加できるし。
交通費も移動時間もかからないし。

なにより
ランチ難民にならなくて済むし(笑)。



せっかくだから
おもしろい情報に行き当たるといいな。

 

楽しみに参加しよう。

 

なにはともあれ

まずはテスト・ログインから(笑)。



さてさて。
明日から三連休の人も多いかな。

めいめいにとって
いい時間をお過ごしくださいね~。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (1/14)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (11/9~13)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』お申込受付中!

→ (11/28)『プロコーチが集まる会(第5回)』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください