いつもは素通りの体験に足を止める | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

今晩あたりから雨が続きそうです。

新宿の今は・・・
まだ降っていない。

もう雨雲が張り出してるのか
空が明るい。

都心の空は雨の夜に
”明るく” なるんですよね。。。

月も星も見えない
雨や雪の夜、雨雲の夜に

地上の街明かりが雲に反射して
ぼうっと明るくなるんです。

星は晴れの日も大して見えませんから
雨の日のほうが明るかったりします。

本当に妙な気持ちだ。



それに気づいたのはいつだったかな。。。

「都会の空は夜も明るいね」

なんて話を聴きながら
歩いているときだったでしょうか。

月明かりのような
どこまでも見通せそうな明るさではなく

鈍い空全体が低くなったような
そんな明るさです。

「あぁ、雨が降るんだな」

なんとなくそんなふうに思って
気づいたのかもしれません。



不思議なもので、
ひとたびそれに気づくと

夜の明るい空=雨が近い

とすぐに気づくようになります。

いつもは意識しない体験に
いったん気がつくと
急によく見えるようになる。

よくありますよね。




スマホ朝ごはん日記も

ぼうっとしているような?(しつこい、笑)

 




心の動きにも似たところが
あると思います。

私はこういう時に悲しみを感じる
私はああいう時に怒りを感じる

嬉しい
悔しい
情けない
誇らしい
戸惑う



自分の感情や心の動きの
傾向に気がつく。



ひとたび気がつくと

その感情がどこから来たのか
身体のどこに感じるか
その時、何を思い出すか

なんてことに
一層こまやかに気づきやすくなる。



自分の気持ちなんだから
分からないなんて
ありえないと思いますか?

分からないのではなく
表現していないだけ・・・と思いますか?



試しに
今日一日を振り返ってみてください。

『今日一日どんな気分でしたか?』
 



なんて答えますか?
どんな気分でもOKです。



例えば・・・
『忙しかった』
これは気分じゃないですね(笑)。

忙しくて、どうだったのか。

忙しくてイライラした。
忙しくも充実した。
忙しくてつらかった。
忙しくてやる気がアップした。



気分を訊いても
状況を答えしまう。

案外多いのです。
あなたはいかがでしたか?



ひとたびクセに気づいたら

「あぁ、自分は気分でなく
 状況を話してるな」

って途中で気づくはず。



気づいたらね・・・

これまでよりずっと
自分の気持ちに
目が向けられるようになるし、

自分の気持ちに
向きあえるようになるし、

自分の気持ちを
大切にできるようになる。

そんなふうに思います。
 

 

 

自分の気持ちを

大切にできるようになったら。

 
それはとても幸せな生き方を
している時だと思います。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (9月)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください