”【ご案内】手話に興味を持っていて、コミュニケーションをしたいと思っていたオンライン手話レッ” | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

コミュニケーションといえば、

 

話し言葉や

書き言葉

 

を思い浮かべますが

それだけじゃないですよね。

 

 

 

手話です。

 

むかーし、

職場に手話を使う方がいました。

 

その方とのコミュニケーションは

文字と手話でした。

 

 

 

短いお付き合いだったのですが、

 

その間によく使う手話を

教えてもらって

 

使ってみることも

ほんの少しありました。

 

 

 

おはようございます、とか

ありがとうございます、とか。

 

そういうのも

習ったはずなのに(基本だよね!)、

 

そういうのは

すっかり忘れていて

 

なぜか

「上手」と「下手」は

今でも思い出せます。

 

なんでだろ(笑)。

 

 

 

そんなこんなで

あれから17、8年は経つでしょうか。

 

また手話に触れる機会を

いただきました。

 

コーチ仲間の

林原未来コーチの

 

「手と手で話そうよ」の

体験をさせてもらいました。

 

林原コーチ

ありがとうございました。

 

 


 

 

教えてもらうのは

とても楽しいもので、

時間もあっという間でした。

 

基本の挨拶~簡単なものの名前、

 

そして、何より大事な?

自分の名前

も教えてもらいました。

 

これからは

手話でも名乗れるのだ。

 

すごーい。

 

 

 

林原コーチは

香川にお住まいですが、

 

zoomで教えていただいたので

何の問題もなく取り組めました。

 

紙とペンを用意しておけば

画面越しでも

やり取りしやすいし、

 

(チャットもありなんだけど

 文字が小さいから

 いちいち画面に顔を寄せることになり

 その点、ちょっと手間)

 

ほんの少しの用意と気持ちで

コミュニケーションは

案外できるのだな、

 

と実感しました。

 

 

 

あ、あと。

 

これは直接手話の話では

ないのかもしれないけれど、

 

音声のないコミュニケーションって

これね、頭では分かっても

体験しないと分からないものがある。

 

 

 

お相手に自分の声が届かないのが

頭では分かっても

つい声に出して話しかけるし

 

外がうるさいと

画面越しのコミュニケーションが

しづらい気がしたり。

 

ちょっと不思議な体験だった。

 

 

 

日ごろ、

いかに自分の感覚世界に

馴染んでいるか、

 

そんなことを

思わずにいられませんでした。

 

これが知らずのうちに

 

自分の枠

 

のようなものになることも

容易に想像できる。

 

 

 

そんなわけで、

20~30分くらいの時間で

 

いろいろな体験を

させていただいた気がします。

 

興味ある方は

ぜひ、林原コーチのブログ

ご覧くださいね。

 

詳しい内容が案内されていますウインク

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (5月)『GCS青山渋谷校特別講座』オンライン参加受付中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください