講座の後に待っていた ”あの作業” を効率化 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

在宅ワーク
だんだんしっくりしてきました。
 
なんかいいかも。
 
このまま
ずーっと在宅でもいいなぁ。
 
 

zoomの
『目が合わない問題』
だけどうにかなったら
 
ホントいいなぁ、、、
在宅って。
 
オウチごもり、
加速しています。
 
 

今週はまだ
外にまったく出ていない。
 
運動不足だけ心配だけど
 
それ以外は
なかなかに頑張ってるね、自分。 
 
 

というわけで、
 
在宅にかなり偏った
スタイルで実際に過ごすと
 
仕事のオンライン化の
抜け漏れに気づきます。
 
紙でやり取りしてたものが
ポロっと出てきて
 
「あ、そっか、
 これも紙だったか」
 
と気づく。
 
 

『紙が紙のままで完了するもの』
はともかく(契約書とか?)、
 
『紙が紙のまま完了しないもの』
ってあるよね。
 
紙に手書きしてもらって
こちらで入力するもの、とか。
 
これってお互いに手間だよね。
 
 
 
手書きより
キーボードで入力するほうが
ラクだし、
 
受け取るほうも
すでにテキストになってるほうが
数段ラク。
 
条件が揃っていて、
お互いがラクになるなら
最初から入力でいいじゃんね(笑)。
 
 
 
 
いちごもおしまいだなぁ
 
 
 

ということで
まず最初に見直したのが
アンケート類。
 
集合研修などで配布していた
アンケート用紙。
 
人数が多くなると・・・
かなりヤバイです(笑)。
 
これを
Googleフォームにしてみました。
 
 

なんかおもしろいね。
 
直近の講座
11名様と4名様に
試しに(?)送ってみました。
 
 

回収すると
概要で全体を眺められるし
 
質問ごとに横割で
人ごとに縦割りで、と
 
それぞれ自由に抽出できて
見ていておもしろい。
 
 

選択形式の回答なら
円グラフや棒グラフになって
自動集計される。
 
必要があれば
スプレッドシートで
データベース化もできる。
 
なんて親切なんだ。
 
 

というわけで、
 
まずはフォームづくりと
送信だけやってみて、、、
 
今は回答がぼちぼち戻ってくるのを
待っている段階です。
 
全部揃ったら
シートにしてみようかな。
 
 

気になるのは回収率。
 
目の前で紙を渡して
その場で書いてもらうと
やっぱり回収率がいいよね。
 
後でいいや→そのまま忘れる
にならないし。
 
 

あと、参加した勢いのままで
書いてもらえるから
 
読み手にも
温度が伝わりやすいような?
 
 
 
いずれにしても、
在宅ワーク中だけでなく
今後もお世話になりそうな予感。
 
便利だよねぇ。
 
しばらく
楽しんでみようと思います。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (5/7スタート)『プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (次回)『GCS青山渋谷校特別講座』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください