今年の行動指針、もうちょっと掘り下げてみた | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

今年の行動指針。
 
『見えないものを見ようとする』
にしました。
 
思えば、
昨年の流れから眺めても
 
とても自然に
出てきたように感じます。
 
 

昨年は行動指針というより
テーマ?のようなイメージで
 
『愛』
 
を挙げていました。
 
大きな人間になりたい
と思ったとき、
 
今の私に必要なのは
他者への愛情だな、
 
と思い至ったからです。
 
 
 
 
大きな木の下で
 
 
 
 
一年間、
この漠然としたテーマと
共に過ごしてみて
 
きっと少し具体的に
なってきたのが今年の行動指針、
 
そんな気がします。
 
 

誰かに出会ったとき
話を聞いたとき
何かに出くわしたとき、、、
 
いまここの現象だけでなく
 
ここに至るまでの事情
こうなった背景
 
などに想い巡らせ物事に臨む。
 
これは、
私が思う『愛』の一側面なのです。
 
 
 
一方的に決めつけたり
その場の情報だけで判断したりせず
 
その人の事情や背景に
思いを至らせてみる。
 
言葉尻にとらわれず
その人が伝えようとしている
気持ちに目を向ける。
 
それが
『見えないものを見ようとする』
に込めた意味です。
 
 

まぁ、、、
まだまだですね。。。
 
何気ない一言にカチンときたり
善悪や正誤で耳を傾けたり
 
気をつけているつもりでも
けっこうやってますね。

だからこその行動指針。
 
これを行動指針にしよう!
 
とするところまでは成長できた、
とでも思おうか(笑)。
 
 

そもそも
人間の成長は樹木がごとく
ゆっくりなのですよね。
 
日照不足だと
ひょろひょろ~と
か弱いわりに背丈だけ伸びる。
 
日光をさんさんと浴びて
豊かな土壌に
たっぷりの水を吸い上げて
じっくり育つ樹木は
 
上に伸びるのはゆっくりでも
太く密度の高い
しっかりとした幹をもつ
大きな樹木に育つ。
 
植物に携わる人には
良く知られた現象です。
 
 

静かにひと所に
根気強く育つ樹木のイメージ
私は好きです。
 
これもまた
私の成長イメージにしようかな。
 
今年も欲張りです(笑)。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

〈年末年始お休みのお知らせ〉
2018年12月27日(木)~
2019年 1月 8日(火)

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ 1/13(日)☆GCS青山校主催プロコーチ向けセミナー〈予告編はこちら
→ 1/14(月・祝)☆チョコ好きさんのための食べくらべ会〈詳細はこちら
 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください