ピンポイントの成果と総合的な成果、それぞれのアプローチ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

三連休初日
いかがお過ごしでしょうか?
 
それにしても
とんでもなく暑いですね。
 
この暑さが
あとどれだけ続くのか・・・
 
いやはや
試されます(笑)。
 
 
 
そんな中。
 
こんなに暑いのに
『足が冷たくて眠れない』
が復活してしまいました(涙)。
 
 
 
あんまり足が冷たくて
昔(10年以上前)は
 
6月に入っても
足元にヒーター置いてた
 
なんて時期もあったんです。。。

さすがにまずいですよね。
 
 
 
で、あれこれやって
ようやく
 
ヒーターを手放し
夜の靴下から解放され
 
「だんだん熱を作れるように
なってきたぞ~」
 
と喜んでいたのです。
 
 

それなのに。
 
暑さに負けて?
ここ1週間ほど
シャワーで済ませていました。
 
湯船に浸かるのを
さぼっていました。
 
1日、2日は
まったく問題なく
 
というか、
変化に気づかずに
 
「おっ!大丈夫じゃん」
 
と喜んでいました。
 
 

それも一週間ほど経つ頃には
残念ながら油断だった、と判明。
 
湯船、復活させています。
 
私にとっては
湯船は大きな存在でした(笑)。
 
 
 
 
 
 
 

小さな積み上げも
小さな油断も
 
急に結果は出てこない。
 
気づいたときには
けっこう大きな差が
生まれていたりしますよね。
 
 
 
コーチングでも
カウンセリングでも
似たようなことが起こります。
 
毎回毎回のセッションでは
ほんの小さな歩み、
 
時には
前進しているのかどうか
 
なんだか分からない回も
あります。
 
 

意味あるのかな?
やめようかな?
 
と思ったりするところは
私の
 
・湯船に浸かる
・冷たいものは採らない
・裸足は控える
・お腹を冷やさない
・ストレッチをする(さぼってる!)
・筋力をつける(まったく手がついていない!)
 



 
などなどを
続けるのと似ているな、
 
なんて思います。
 
 

一回で
効果を感じるよりは
 
しばらくの期間
上がったり下がったりの
小さな変化を重ねるうち
 
大局的に眺めると
ある一定の方向に
ゆるやかに進んでいる。
 
そんな感じでしょうか。
 
 
 
一方、

結果が早く出ることを
求めるならば
 
ピンポイントの成果が
欲しいときに向いています。
 
 

ちょっと極端に表現するなら
こんな例はいかがでしょう?
 
転職、だけなら
たぶん集中すれば
割と早く結果がでる。
 
『転職エージェント』
などを活用すれば
 
プロですから
的確な支援をしてくれます。
 
目標がはっきりしているケースほど
具体的な支援が得られます。
 
具体的な情報を
もっていますからね。
 
私も人材会社にいたので
よくわかります。
 
 

だけど、
仕事をもうちょっと広く捉え
 
生きがいとか
人生での位置づけとか
 
さらには
人間としての成長
 
をも含んだ
総合的な成果が欲しいとなると
 
ただ会社を変わればいいだけでなく
 
自分の価値観や人生観
好きなことややりがいなどを
 
あれこれ洗い出す必要が
出てくるかもしれませんし、
 
これまでの半生を振り返って
 
こころの中のひっかかりを
解消する必要が
出てくるかもしれません。
 
 

そうなると
ただ『転職エージェント』に
登録すれば解消する問題
 
とは言えなくなってきます。
 
ま、
ちょっとはしょった例ですが
 
イメージとして伝われば、と
思います。
 
 

いずれにしろ、
 
自分が求める成果は
ピンポイントの話なのか、
 
それとももうちょっと
大局的な話なのか。
 
これによって
求めるアプローチは大きく
変わってくるはず、
 
そんなことを考えたいのです。
 
 

私の『冷え』との
付き合い方も
 
ただ『冷えない』ではなく
 
健康にいきいきと
いい人生を送るための
身体づくりをしたい
 
という想いから
取り組んでいることなので
 
ちょっと時間がかかるのは
納得しています。
 
 

自分にとって大切なことに
じっくり取り組む。
 
人生の根っこに関わることを
しっかり考えたい。
 
そんなことを願う人の
お手伝いをしています。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ (9月以降)しつもん読書会 vol.3 はちょっとお休みします☆
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください