〈手芸部〉浅草橋問屋街~休憩のカフェリポート@浅草 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

風前の灯かと思われた手芸部、

 

先日、ひさびさに部員?が

集まって活動してきました。

 

 

・・・といっても、

メインの目的地は浅草のカフェでして

 

ついでに

浅草橋周辺の素材屋さん探索

 

・・・といっても、

いいものあったら買おっかな!

でも、作るもの決まってないよね?

 

という

いつもの手芸部らしさです(笑)。

 

 

 

というわけで、

浅草橋駅に集合!

 

雨も降らずにほどよい気候、

ついてます☆

 

 

 

 

梅雨らしい

雰囲気ある一コマ。

 

下調べせずにやってきた私たち。

 

目当てのお店も

特にありません(笑)。

 

 

 

ですが、そこは観光地?

ちゃんと用意がありました。

 

『手芸女子 よくばり散歩』

 

ですって!

まるで私たち(笑)。

 

入った毛糸やさんに

無料で↓置いてありました。

 

 

小売りをやっているお店もあるけれど

基本的には卸なのかな、

 

あ、あと、

WEB販売が中心で

店舗販売はたまにしかやってません、

 

というところも

けっこうあるらしい。

 

 

 

歩いてみてわかったのは

「アクセサリー」

のパーツ類のお店が多いこと。

 

私たちの中にはいないのだけど、

 

アクセサリーをつくる人は

めっちゃ楽しいと思う。

 

 

 

私の興味は布。

布でできるものが楽しいかな。

 

その次に毛糸(編み物類)かなぁ。。。

 

麻ひもとか

エコアンダリアとかっていうんでしょうか、

 

あれで何か作ってみたい、

というのはあるんだよな。

 

夏だし☆

 

 

 

 

 

お散歩しながらこんな風景も。

 

表通りから一本入ると

とたんに静かになる。

 

民家が並ぶのか?

というとそうでもなくて、

 

なんでしょう、

工場でもなく、、、

 

倉庫・・・?というか

やっぱりこれが問屋街なのかな

 

という風景なのです。

 

 

 

ただなんとなく歩けば

手芸のお店に出合う、という

 

エリアではありませんでした(笑)。

 

 

 

それでも2時間くらい

うろうろとお散歩したでしょうか。

 

日中もっていた空も

なんだか怪しい雰囲気に・・・。

 

のども乾いたし

お腹もすいたし(メイン、笑)

 

そろそろ本命いきましょうか!

 

と雨が降り出す前に

いそいそ都バス移動。

 

 

 

で、目指すカフェは

こちら↓でした☆

 

 

NOAKE TOKYO さん

 

浅草店にお邪魔しました。

 

カフェスペースがあるのは

この浅草店さんだけなのですねー。

 

和モダン、

とでもいうのでしょうか、

 

入り口のたたずまいに

期待が高まります。

 

 

 

 

 

で、オーダーしたのがこちら↑。

 

季節限定?のチョコレートパフェと

ダージリンティー。

 

ティーはポットでやってきます。

 

 

 

 

 

コーヒー・紅茶を頼むと

こんなセットとともに

やってきます。

 

かわいい。

こういうのわくわくします。

 

お砂糖もミルクもつかわないけど。

見た目大事(笑)。

 

 

 

そして、この日は

われらが手芸部員お一人の

お祝いを兼ねていました。

 

 

 

サプライズのケーキ。

 

もちろん、NOAKEさんで

用意していただきました。

 

このケーキ、

本当に濃厚で美味しいのです。

 

テリーヌショコラ

 

お取り寄せもできちゃう

危険なケーキです(笑)。

 

 

 

というわけで、毎回

手芸部よりも食べ物部のほうが

活発な私たち。

 

居心地よくて

美味しいものがあって、

 

さんざんしゃべり倒して

閉店間際に退散。

 

お世話になりました。

 

 

 

お茶しに来る方は

こちら↓が目印ね。

 

 

 

浅草浅草寺の北側、

徒歩で5分ぐらいかなぁ。

 

 

 

帰りはついでに観光(笑)


 

浅草なんて最後に来たの、

いつだろう?

 

これからはオリンピックを前に

海外の方たちの観光で

盛り上がりそうなエリアですね。

 

そういえば、

何年か前にソウルから来た友人も

宿泊したのは浅草でした。

 

 

 

先日ワンピースが完成したせいか、

ちょっと手芸欲が満たされてて・・・

 

手芸部のほうは

しばらくはお休みかしらん(笑)。

 

 

 

よく歩き

よく食べ

よくしゃべり、

 

楽しい一日でしたニコニコ

 

 

カミヤカオリ

 

 

1冊をたっぷり味わうしつもん読書会

 

 

ウインク【受付中+準備中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ (6/26)しつもん読書会 vol.2 はお申込み受付中☆

→ プロコーチ向けセミナー第4弾は準備中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください