"ご説明セット”なるものの整理整頓ですっきり☆ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

5月最終日ですか、
一か月早いですね。
 
今月もありがとうございました。
 
 

やり始めれば
まずまず集中できる資料づくり。
 
エンジンがかかるまで
ぐずぐずしていても
 
取り掛かれば
そこそこ楽しめるのに
 
このぐずぐず感、
なんなんでしょう(笑)。
 
 
 
チラシ作りをきっかけに
資料作りに取りかかっています。
 
前からやろう、と思いながら
今になってしまった事務仕事です。
 
 
 

 
これ↑は
 
コーチングとカウンセリング、
そのほかの隣接分野を比較しながら
 
こんなサービスを
提供していますよ、と
 
説明しています。
 
 

初めていらっしゃる方にとって
 
カウンセリングも
コーチングも
 
分かるようで
分からない存在
 
だと思います。
私だってよく分かりません(?)。
 
 

なので、
出来る限りお互いの理解を
一致させるよう
 
いろいろな資料を
ご用意しています。
 
口頭で説明してもいいのですが、
 
資料があると
説明しやすいですし、
 
セッションのあと
クライアントさんが
オウチに戻ってから
後で読み返すことができます。
 
 

後で読み返すと
「あぁ、そうか」
ということも出てくるでしょうし
 
手元に聴いたことが
残っているって
安心なんじゃないかなぁ、
 
なんて思います。
 
 
 
 
そんな大事な資料。

定期的に見直せばよいのですが、
このところちょっと
おろそかになっていました。
 
 

”ご説明セット”的な位置づけで
1冊のファイルにして
ご用意しているのですが
 
そのファイルには
ご説明資料だけでなく、
 
各種心理アセスメントや
ワークシート、
 
同意書やご請求書まで
ひとまとめにしています。
 
 

いつでもどこでも(?)
問われれば
 
「こんなふうですよ」
 
とご説明できるようなセットです。
 
 
そのセットの
ぐちゃぐちゃになっていた部分を
かなり整理しました。
 
すっきり!
 
 

ファイルだけでなく
私の頭の中も整理されたよう。
 
物理的なものがすっきりすると
頭の中もすっきりしますね(笑)。
 
 

日々のセッションの合間に少しずつ・・・
 
もうちょっとパリっと
整理したいと思います。
 
 
それができたら、
次はホームページ。
 
・・・と、先を見過ぎず
まずは資料に集中、集中。
 
 

さーて。
 
月末月初に
すぐ週末がやってきて
忙しくなる人もいるのかな?
 
どうぞスムースに
進みますように。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中+準備中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ (6/26)しつもん読書会 vol.2 はお申込み受付中☆

→ プロコーチ向けセミナー第4弾は準備中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください