写真でまとめて振り返り【プロコーチ向けセミナーの様子】vol.1とvol.2 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

昨日、おとといのセミナーを
ざーっと写真で振り返り。
 
ご検討中の方の
参考になれば幸いです!

 

 

 

まずはおととい

4/10(火)19:00~開催の

vol.1のほうから。

 

 

セミナーの資料。

 

パワーポイントで

20数ページ程度のスライドを

2ページ一枚で印刷しています。

 

できるだけちっちゃな字を避けて

図や色文字をつかって

 

”視覚優位”の方々

 

にも飽きずに?

楽しんでいただけるよう

配慮しております。

 

というか、

私が視覚人間なだけなんだが(笑)。

 

 

 

 

愛里コーチや

参加者さんからの差し入れ。

 

人数に見合わないほど

たくさんなんだが(笑)。

 

ま、夜のセミナーって

お腹すきますもんね!

 

糖分を補給しながら集中です☆

 

 

 

 

ワーク中の一枚。

 

毎回テーマに沿ったワークを

一つは入れるようにしています。

 

ワークは書き物だけでなく

ディスカッションもします。

 

 

頭の中にあるものを

文字にして出す

文字にしたものを

声にして出す

共に学ぶ仲間の考えを聴き

使いたいところがあれば

自分に取り入れる

取り入れた考えをくっつけて

あらためてひとまとまりの

アイディアにする

それをまた文字にする

時間が許せば

それを再度、声に出す

仲間がどのような変更を

ほどこしたのか、も

聴くことができる

 

というような

ステップでワークします。

 

一つのお題で

なんども考える。

 

しかも、

違う視点から考える。

違う形でアウトプットする。

 

こうして何度も触れることで

身体に覚えさせる。

 

そんなことを

狙いとしています。

 

 

 

もちろん、

現場で使うのが一番。

 

とはいえ、

セミナー中にできることは

めいっぱいやる、ですね。

 

 

 

というわけで、

終了は21:30、

となかなかに夜ですね。。。笑

 

お帰りにはそれなりの

時間もかかるご様子でした。

 

無事に帰りつかれたことを

祈りつつ解散となりました。。。ニコニコ

 

 

 

 

そして、その翌日。

今度は昼間の開催。

 

4/11(水)13:00~

同じ会場で別内容vol.2です。

 

 

お迎え準備完了。

 

セミナー前のこの時間、

こんな写真を撮ることが多いですが

 

この

「はじまるな-」

という感じがけっこう好きです。

 

 

 

 

そして、窓の外を眺めると

この景色です。

 

南青山の街並み。

どっちの方向が見えているんでしょう~?

 

まるっきり方向音痴なので

一度ビルに入ってしまうと

見当もつきません(笑)。

 

ま、とにかく

眺めのいいところだ、というのが

分かればいいですね!

 

 

?笑

 

 

 

 

こんな壁掛けも。

 

今回vol.2も女性ばかり。

 

女子好みの

優しい雰囲気のお部屋で

ぴったりといえばぴったり?

 

 

 

 

そして、恒例のワーク中。

 

みなさん、

真剣なおももち。

 

ワークを出すほうとしては

「これ・・・やってもらえるかな・・・」

と思うわけですが、

 

思った以上に楽しみながら

取り組んでくださいました。

 

というか、

 

みなさんの想像力に

かなり助けられた部分があった

 

とは思いますが(笑)。

 

 

 

この真剣な表情をみると

なにやらまったく笑いがなさそうですが、

 

この写真には写っていないところで

爆笑していたのです。

 

あまりに想像力が豊かすぎる(笑)。

 

 

 

こちらの提示したものに

積極的に取り組んでくださると

本当にありがたいですし

 

おそらく

学びも身に付きやすいはずです。

 

このチームは

本当にパワーあるなぁ。

 

ありがたくご一緒させていただきました。

 

 

 

2時間半は

本当にあっという間です。

 

途中、10分休憩をはさむのですが、

 

その間も

笑いあり、質問あり、で

 

(その上、

しっかりおやつも食べる、笑)

 

本当にいい意味で貪欲。

 

 

 

 

生半可な気持ちでいくと

パワーがもちません(笑)。

 

というわけで、

セミナー終了後には

 

パワー切れの身体を癒しに

近くでお茶タイム。。。

 

身体が甘いものを

欲しがっていました。

 

 

 

いやぁ。。。

 

思いますが

これ、そもそも2時間半という

設定が無理なのではなかろうか?

 

もうちょっと

しっかり時間をとっても

よいのではないか?

 

あれこれ思うところあり。。。

 

 

 

しばらくは徐々にスタイルが

つくられていくのに

任せる感じですかね・・・。

 

 

 

 

そうそう!

 

参加者さんのお一人、

JUNKO ASAHARA さんが

 

セミナーの様子を

ご自身のブログ

 

51歳からのキラキラ☆人生へのススメ
 

でご紹介くださいました!

ありがとうございます。

 

(記事)
→ 『コーチングとカウンセリングって何が違うの?


 

 

また次回(5/16(水)13:00~で調整中)も

楽しんでいただけるセミナーにしますね!

 

どうぞお楽しみにニコニコ

 

 

 

あ、ぬり絵WS↓もあるよ(笑)

 

こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(夜開催)

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください