がむしゃらに頑張る時代があるのも人生だけど・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

日曜日もおしまい。
 
明日からお仕事だ~、
という人も多いでしょうか。
 
 
 
私はどちらかというと
土日に働くことが多いので
 
ちょっと曜日の感覚が
ずれますが・・・
 
それでも、なんとなく漂う
”休日”の雰囲気って
 
街全体を覆うというか
どことなくありますよね。
 
その雰囲気がけっこう好きです。
 
 
 
 
 
 
 

新宿区内といっても
そこそこ住宅街なので
 
土日には
車の量も少ないし
 
歩いている人ものんびりしている
(ような気がする)し
 
スーツの人を見かけないし
 
結果、いつもより
少し静かです。
 
 

こういう雰囲気に
ほっとした気分になるんですよね。
 
営業やってた頃には
あまりなかった感覚。
 
 

あの当時、
私にとって働くことは
戦うことだったから、
 
なんていうか、
こういうのんびりした雰囲気って
 
不要のもの
だったのかもしれない。
 
 

いいや。
 
不要のものだと
思うようにしていた、
 
のほうが正確かも。
 
 

気を緩めたら
負けてしまうような
崩れてしまうような
 
ぎりぎりのところで
気を張っていたんですよね。
 
 

そのさなかにあるときは
そんなこと1mmも思いませんけど
 
こうして会社を離れて
8年、9年と経て

今ならわかります。
 
 

今、振り返って
もう一つわかること。
 
それは、
そうやって気を張って

自分の外側にばかり
意識が向いているときに
 
真の自分の姿は
自分にすら見えてこない
 
ということ。
 
これは怖いことだと思います。
 
 

当時の私を知る人は私を

バリバリのキャリアウーマンとか
キャリア第一志向のように
見ていたと思いますが、
 
何が怖いって

私自身までそう勘違いしそうに
なっていたこと
 
です。
 
これは本当に怖い(笑)。
っていうか、笑えない。
 
 

自分の外側の価値観に
振り回されていることに気づかず
 
とんでもない目標を
立てたりするわけですが、
 
それだけで
十分 ”疲れること” だろうに
さらに笑えないのは

その疲れていることや
ずれた目標であることに
ぜんぜん気づかないことです。
 
 

目標をもつことが
悪いのではなく
 
ずれた目標をもつこと
 
そして、それに気づかないまま
エネルギーを浪費し続けること
 
これが怖いのです。
 
 
 
(もっといえば
その目標に向かって
 
楽しめないとか、
頑張れないとかいって
 
さらに自分を責めたりする
おまけまでついてくる)
 
 

・・・まぁ、でも。。。
 
そういう時代があったから
今がある、ともいえるので
一概には言えないですが・・・
 
がむしゃらにやる時代が
あるのも人生だし、
 
そういう人生が合っている
人がいるのも事実。
 
 
 
そこを知りながら
一つだけ言うなら
 
心身を壊してまでの頑張りは
やってはいけない。
 
ということでしょうか。
 
 

人間には体という
制限があることを忘れないこと。
 
睡眠や食事をはじめ
心身を労わることは
 
人間には限界がある
 
という
ごく当たり前の事実を
真摯に受け止めることです。
 
 
 
それを超えてまで
がむしゃらに頑張るのは
 
自らを傷つける行為
だと思います。
 
 

何がそれほど
急き立てているのか?
 
それほど焦りは
どこから来るのか?
 
そうすることによって
何を支えているのか?
 
 

さまざまな疑問が
わいてきます。
 
「自分には合っている」
 
がただの思い込み
ということもよくあるからです。
 
思わせる情報が
あふれていますからね。。。
 
 

周囲が見えなくなるほど
仕事に没入していた時期が
あるからこそ
 
今、そういう状態にある人に
お会いするたびに思います。
 

立ち止まって
自分のことを大切にしてね、と。
 
 
 
その状態のときに
この言葉の意味って
たぶんわからないんだけど
(当時の私はわからなかったと思う)
 
 
それでもいつか
 
『自分は外側の出来事に
振り回されている』
 
の意味がすっと腑に落ちるときが
くると思うんです。
 
 

だから、気づくまで
時間稼ぎができるよう
 
どうか
心身だけは壊さないように。。。
 
 

明日からの一週間、
 
お互い、
ぼちぼちで頑張りましょう(笑)。

 

 

 

 

【4/10プロコーチ向けセミナー第二弾!】

プロコーチ向けセミナー第二弾!4/10

 

 

【4/11プロコーチ向けセミナー第二弾!】

プロコーチ向けセミナー第二弾!4/11

 

2/24の回に参加してくださった石川コーチが

ブログにしてくださっています!

 

石川侑理さんのブログ

→ 『GCS青山校での勉強会(2018/02/26)

 

石川コーチ、ありがとうございます!

 

 

 

こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(夜開催)

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ