【開催レポ】こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(vol.6)開催しました☆ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

2年前に復活して以来
第6回の開催となりました
 
『こころを整える
大人のぬり絵ワークショップ』
 
先日の日曜日に
無事おひらきとなりました。
 
 
 
様子を何枚か
写真に撮りましたので
レポいたします☆
 
 

今回は女性ばかりの
3名様がご参加くださいました。
 
お忙しいところ
そして、遠方のところ
ありがとうございました!
 
 

 

 

 

ぬり絵は何回もやっています
という方から、
 
ここ最近は
ちょこっとやりました、
まったくやってません、
 
という方まで
さまざまでした。
 
 

さまざまであればこそ、
お互いに受け取るものがあれば
よいなぁ、などと思ったり。
 
そのせいか
おしゃべりに時間を割き過ぎたか・・・
 
ぬり絵の時間そのものが
充分にはとれなくて・・・
 
2種類のぬり絵、
それぞれ10分ずつくらいでしょうか。
 
 
 
本当はもうちょっと
体験してほしかったのですが、
 
今後の課題として
精進させていただきます。。。
 
 

 

 

 

 

 


↓みなさんの作品↓
 
まずは先にぬった
幾何学図案のほうからお披露目。
 


短い時間で
完成には程遠いですが、
 
仕上げることよりも
限られた時間の中で
どのような体験をしたのか・・・
 
ぬり絵体験の入り口に
なったのなら幸いです!
 
 

そして↓こちら↓は
具象図案のほう。

 

 

どちらの図案も
人数分より多くご用意し
 
お好きなものを選んで
いただいています。
 
 
ぬり絵の図案だけでなく、
 
色鉛筆やサインペン
クーピーペンシルなども
 
お好きなもので
ぬっていただいています。
 
 
 
視覚情報として入ってくる
形や色だけでなく、
 
手先から触覚として入る
テクスチャーも大事な要素。
 
 
 
自分のこころと身体に
しっくりくる画材を選んで
それを楽しむ、
 
ということができたのなら
よいな、と思います。
 
 

そして最後に。
 
やってみました、
↓ぐるぐる描き↓

 

 

まず初めにカミヤから
 
『こんなふうに
ぐるぐるぐる~っと~。
はい、やってみてください~』
 
と投げかけたんですが、
一瞬、「えっ?」という間が(笑)。
 
でも、
その一瞬を超えたあとは
 
それぞれめいめいに
トライしてみてくださいました。
 
ほっ(笑)。
 
 

ちょっと戸惑いがあっても
やってみればそれなりに?
楽しんでくださったようです。
 
最初こそ戸惑い?が
あったとしても、
 
こうして眺めてみると
 
色がしっかりとしていて
全体的に力強さを感じます。
 
 
 

こういう
形の指定のない白い紙に
 
気持ちの赴くままに
ぐるぐるとなぐり描きをする。
 
 
色の選択は
気分のままに、
 
形の行方も
気分のままに。
 
 

自分に足りない色や形
出し切れていないパワーを
白い紙にぶつけるイメージで。
 
ぬり絵よりずっと手軽で
1分もあれば
色とたわむれることができる。
 
 
 
しかも、
正解も不正解もないし
完成も途中もない。
 
誰にも迷惑をかけない。
 
そして、思いのほか
すっとする。
 
絵心もいらないし、
その場で完結して一人でできる。
 
 
本当に気軽な遊びです。
 
日常に取り入れると
面白いんじゃないかな、と
思います。
 
 
 
なーんてお話をしながら
 
ぬり絵の心理学的効果や
マンダラのこと
ユング心理学のこと
 
などなども
お話させていただきました。
 
 
 
アンケートも
ご記入いただきましたので、
 
それはまた次回
ご紹介いたしますね!
 
 

4月の夜開催の
ぬり絵ワークショップに
参加ご検討中の方、
 
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
 

次回は今回の例を踏まえ
さらに新しいネタを
投入する予定です。
 
 
これは、去年の秋に参加した
学会で得たネタから
思いつきました。
 
 
どうなるか・・・
 
みんなでちょっとした
心理学実験ができたら・・・
 
なんて目論見です(笑)。
 

ぐふふ。

 

 

 

本好きさん集まれ!国会図書館に行こう!

本好きさん集まれ!国会図書館に行こう!

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ 『(2/11(日)昼ごろ)こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(vol.6)』

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?

→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援☆

→ <対人支援の専門家向け>コンサルテーションサービス