手紙を書く会(企画中)をやってみようかな。 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 
 
ちょっと気を抜くと
すぐに間があいてしまう
お茶会などの集まり。
 
 
2016年は、
 
ぬり絵、
ストレスチェック、
海外論文、
 
などのお茶会&勉強会を
開いてきましたが、、、
 
今年はもう一つ
考えていることがありまして。。。
 
 
 
手紙を書く会(企画中)
 
をやりたいな、と。
 
 
 
手紙、いいですよ~。
 
手書きの手紙ね。
 
はがきでも、
封書に入れるお手紙でも。
 
 
手書きのお便り、だね。
 
 
 
商用レターに
一筆箋で一言添える、のから
 
はがきで
季節の挨拶を送るもの、
 
誕生日や記念日に
素敵なカードを送ったり、
 
大切な人に普段は言えない
心のこもった手紙を書いたり

ひょっとしたら、
もう、会えない人や

過去または未来の自分自身へ
書いてもいいかもしれない、、、。

 
 
そういう手書きのお便りを
めいめいが自由に書く会。
 
そんなのやりたいな、と
ふと思いつきました。
 
まぁ、気まぐれともいう(笑)。
 




この日は和菓子をご用意。運が良ければオヤツの日に当たるかも?!爆笑



 
 
確かに気まぐれなんですが、
 
私自身は割と
手書きのお便りを
したいほうなんです。
 
できてないんですが。
 
 
そう。
 
手書きのお便りをしたいな、
と思っても、
 
つい、先延ばしにしたり、
 
やらなくてもなんとかなるから
まぁいいや、
となりがちなんです。
 
 
いまやメールやSMS
ライン、メッセンジャーなどなど
 
テキストでぱっと送れるから、
 
例えば記念日なんかでも
当日に思い出しても
すぐに送れますしね。
 
 
 
カードを送ろうと思ったら、
誕生日当日に段取りしたんでは
とても間に合わない。
 
いくら日本の郵便が
早くて正確でも。
 
 
 
数日前に思い出して、
 
カードを用意して、
 
メッセージを書いて、
 
住所なんかも
ちゃんと調べてあって、
 
それで切手を貼って
投函しないといけない。
 
おっと、その前に
定型かどうかもちゃんと確認して。
 
 
 
・・・なんてやってたら
確かに手間だし、
タイミングを逃してしまう。
 
で、結果、
まぁいいや、、、になる。
 
 
 
それをね、
会があるから、じゃぁ、書こうかな、
ってなったら、
 
まぁいいや、

が1回でも
減らせるんじゃないかな、って。
 
 
 
私自身は
身近な人に手紙を書いて
 
普段言えないことを伝えたり、
どうでもいいことを書いたり、
 
けっこう楽しんでいます。
 
 
 
今の一番の
手紙相手は母とパートナーかなぁ。
 
お互いに
毎回似たような
代り映えのない内容だったり、
 
季節がどうの、とか
どうでもいいような話だったり。
 
 
 
テキストで打ったほうが
 
あっという間に書けるし、
量もたくさん書けるんだけど、
 
それでも、
相手を思いながら手紙を書くと
 
文字の数とか、
内容の豊富さとか、ではない
 
何かつながる感じ
がするんだろうと思います。
 
 

どうでしょうねぇ。。。
 
手紙を書く会。
 
 
...そんなことを
一人でつらつら考えていたら、

なんと引き寄せ(笑)。



似たようなことを
考えていた方とお話できました。
 

もう少しきちんと準備ができたら、
お知らせできると思います。

ご興味あるかた、
ちょっとお待ちくださいねニコニコ


 

 
カミヤカオリ

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 
コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ