「これって普通?」目に見えない商品を賢く利用するために知っておきたいコト | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅



クライアント-カウンセラー関係が
がっちり築かれるまでの間、

時に心理的攻防戦が繰り広げられ、
それこそがけっこう大事だったりします、

なんて話をしました。


(記事)
→ 『「話したくても話せない」そんな攻防戦にこそ意味も価値もある



クライアントがカウンセラーに
話をするのは、


専門家だから、だけでもなく、

資格を持っているから、だけでもなく、

立派な病院に所属しているから、だけでもなく、


やはり、そこには
人間的な信頼感を感じるから、

という部分があります。


いや、それが
決め手のほとんどかもしれません。

個と個が向かい合ったとき、
話の行方が二人の関係次第、というのは

なにも、カウンセリングの場だけでは
ありませんものね。


営業活動のような性質のものから
国と国の外交のようなものまで

誰が出てくるか?

はお互いにとって
影響がないわけありません。


そして、
ひとたび「この人が相手なのだな」
と認識したそのときから、

二人の関係性は始まっています。


第一印象は一瞬で決まる、
なんて言われたりしますしね、

緊張の一瞬です(笑)。




あじさい




ことカウンセリングにおいては、
個人的で内的な話題を扱いますから、

相手(カウンセラー)に対して
好悪の情が出やすい場だと思います。


信頼して話せそうだ、
というのは、

初対面の時の直感みたいなもの
に左右されることもあるでしょう。


それはそれでね、
大切にするといいと思います。

理由なき直感が
多くを語る事、って
本当にたくさんありますから。


それで、
直感を信じて契約をしたとします。

このカウンセラーと
一緒に頑張ってみよう、と
決めたとします。


それなのに、
数回のセッションをしたあと、
やめたくなることがあります。。。


もしも、
密室での嫌がらせがあるなら、
すぐにやめちゃいましょう。

不当な扱いを
我慢する必要はありません。


ですが、
そういうはっきりした事情がないのに、

なんとなくやめたくなる、
逃げ出したくなる、

ということがあるのも事実です。

なんか、違うかも・・・

なんて感じたり。


それはね、
もしかしたら、
踏ん張りどころかもしれないですよ。


カウンセリングでは、

できればふたをしておきたい部分に
光を当てることも

ままあります。


というか、
それが目的、とさえ言えます。


そういう時に

なんとなくやめたい、
これ以上入ってきてほしくない、
逃げ出したい、

と感じるのも道理です。



そこを見極めながら、
ちょっとずつフタを開けるお手伝いを
我々カウンセラーがするわけですが、

その時に、
冒頭の(記事)に書いたような
攻防戦がうまれるわけです。


カウンセラーが遠慮しすぎて

「そうですね」
「たいへんでしたね」
「大丈夫ですよ」

と耳当たりのやさしい?言葉ばかり声がけしても
いつまでたってフタはしまったまま。


逆に、
まだふたを開ける準備が整っていないのに
早すぎる段階で話を進めれば、

「無理やり話をさせられた」
「傷つけられた」

という事態になってしまいます。


回数を充分に重ね、
”やるべきこと” をやり遂げるまでに至らず
中断する、ということもあります。


ですから、
カウンセラーとしては、

毎回のセッションに
前向きな関心が向く程度には居心地よく、
自分にとって意味のある場だと感じられ、

と同時に

自分に向き合う時間として
(大切なことをしている、と感じられる範囲で)、
ちょっと居心地が悪く

を両方バランスよく?
感じていただけるさじ加減で
関わりたいと思っています。

ちょいヒール役、ね(笑)。


重ねておきますが、
不要な我慢は絶対にしないでくださいね。

ハラスメントなどがあったら
すぐに中断していいし、

嫌だ、だと感じることがあれば
きちんと「それは嫌だ」と言いましょうね。

(※それが言えずに困っている
ということもあるかもしれませんが、

練習の場とするなり、
誰かの知恵・力を借りるなり

一人で抱えないことです)


カウンセリングでは
気持ちも揺さぶられることもあるし、
いろいろと個人的なことを話すのに、

比較する友人がいるわけでもなく、

「これって、そういうもの?」

と判断がつきにくいことも
あると思います。



セッションの場が、
ちょっと苦しくても心のどこかに

「自分のためになっている」

という手ごたえがあれば
頑張ってみる価値はあると思います。


でも、

これは何か違う、
何か言いくるめられている、

と心の中に警笛がなっていたら、
中断することも含めて
話し合うことも一つテだと思います。


・自分がどう感じているか
を大切にすること、

・早めにそれを
カウンセラーに伝え話し合うこと、

・一人での判断にあまるようなら
誰かに相談すること、


・・・などを目安に
安全に賢くサービスを利用してくださいね。^^



体験セッションやっています。^^


カミヤカオリ


カミヤのプロフィールはコチラ
体験セッションのお問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

【受付中】
『7/28開催:コーチングの海外論文を読み込む勉強会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ


【再募集】
※おかげさまで満席となりました。
次回は10月を予定しています。どうぞお楽しみに☆^^


※キャンセルが出ました。お席が1席空いています。
ぜひ、お申込みくださいませ。^^

『8/20開催:(第2回)大人のぬり絵をみんなで楽しむワークショップ』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ