目標もゴール設定も負担だけど方向性を持ちたい人へ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

新しい手帳・・・どうしようかな。

悩む季節になりました。
結構、この悩み、毎年楽しんでます。

悩むという割に、ここ数年は同じ手帳が続いています。


みなさんにも、使いやすい、お気に入りがあるかもしれません。



ファイルとカフェオレ2




あんまり先へ先へ、と意識が向きすぎると
目の前のことがおろそかになるとはいえ、

ざっくりとした方向性は持っていたい。


・・・というとき、
どのくらい先をイメージしますか?

何年先くらいをイメージして、
『こうなってたらいいな~』と考えるでしょう?


3年先?

5年先?

いやいや、10年先!


私のクライアントさんの中には・・・

30年先をイメージして考えている人もいらっしゃいます。

さすがに少数派ですが(笑)。



だけれど、この方の場合、
以前は10年先を考えていらっしゃいました。

そして、約10年経った今、
さまざまなことが実現しています。

そうした経験を踏まえて
「今度は30年先になりたい方向性を考えよう」
と自ら取り組んだのです。


10代、20代の頃は、
なかなか先のことがイメージできませんが、

社会に出て経験を積んでいくにつれ、
自分でコントロールできる範囲も広がり、世界も見えてきて、

『次は、自分でコントロールしたい』
『自分で世界を作りたい』

と思えるようになってきます。


それを描くのが
3年先の、5年先の、もしくは、10年先のイメージ。

目標とか、
ゴールとか、
ことさらに言わなくても、

どういう状態でありたいか、
どんな毎日が送れていたらいいと思うか、

そんなことから考え始めてもいいかもしれません。


自分の人生に方向性を持つ。

そうしたい人には、コーチングが役立つと思いますよ。^^
ぜひ、お問合せくださいね。


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ