頑張り VS 運 どっちが成功しやすい!? | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

何かが上手くいったときや、成果が出たとき、あなたは

●よく頑張ったもんね~!
●偶然でラッキーだったな~!

のどちらに近い感想をもちますか?





これ、
原因をどこに求めるか、行動の結果が変わってくるっていう、
エライ先生の(?)理論に基づいたお話です。


何か行動を起こせば、その結果が出るわけですが、
その結果に対して

・自分が頑張ったから、
・強い意思をもって臨んだから、
・経験とスキルを身につけていたから、



などなど『自分の内側』に原因を求めるタイプの人と、


・運が良かったから、
・偶然が重なったから、
・そもそも目標が低かったから、



などなど『自分の外側』に原因を求めるタイプの人の
二種類の人がいるんだそうです。



アップルジュース




で、
ここから先が重要なのですが、
目標達成をしたいと思ったら、前者のタイプ

『自分が頑張ったから!』と原因を自分の内側に求める

ほうがいいみたいですよ!


内側タイプの人は『やればできる!』と考える人。

『やればできる!』の人は
自分の行動をうまくコントロールできた、と考える人でもあるため、
高いモチベーションを維持しやすいとか。


うーん。

なるほどね~。


一方、外側に原因を求めるというのは、
うまくいかなかい時に『やっても無駄』と
諦めやすくなってしまうのですね。

コントロールできない環境や条件のことを考えるより、
自分の内側に目を向けることが大切というこですね。


まぁ、ここまでは理論。
理論は理論でしかない。

肝心なのは、この理論の細かいところというより、
自分にどう活かすか、ですよね!

自分の内側。

自分はどんないい面を持っているだろうか。
どんな才能があるだろうか。
何に注力すれば開花することができるのか。

知っているようで、知らないのが自分の内側。

自問自答では、
なかなか発見できない内側の自分がいるものです。

本当の力を眠らせたままではありませんか?


自分の内側を覗いてみたい方、
体験セッションにお越しくださいね!


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ