直感を信じてOK!な場面は2つ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


何かを判断するとき、
あなたは直感を信じますか?

それとも、確率を信じますか?

それには、場面の違いがあるんじゃないかしらん
なんてところから、

まずは確率で判断する場合、の話をしました。

→ 『何両目に乗るのが安全か?直感で選ぶ?それとも・・・』


今回は、直感で判断する場合、のお話。

直感で判断するのがいいんじゃないかなー・・・と
私が思う場面は2つあります。


一つは
自分にとって専門と思える分野での判断。

もう一つは
自分が強く強く欲しいと願っていて、心血注いでいるものに関する判断。


前者は専門家ならではの
瞬時の判断をいっているのですが、

これって、とっさに浮かんだ判断であり、
ほぼ間違いない、という気がします。


言葉にできない、
だけど、これだ、というお腹から突き上げてくるような直感。

こういうのは、言葉にして説明しようとすればするほど
だんだん迷いが出てくる。


そもそも、人間が認知するもので
言葉で説明しきれるものなんて限られていると思うんです。

あとから、「あぁ、あれは、こうだからだな」と
説明が追いつくことはあるし、

逆に、そこを考え抜くことを繰り返すことによって
”専門家になっていく”ということもあるけれど。


それは、その瞬間の判断のためではなく
判断したあとの、振り返りのようなもの。

判断に影響しないタイミングだからこそ
判断がゆがむことなく考えることができる、
という利点があります。

つまり、判断のタイミングで考えることとは別物
ということだろうと思います。




アボカド&トマト





そして、もう一つの直感。

自分が強く強く欲しいと願っていて、心血注いでいるものに関する判断。


これは・・・
なんといいますか、あれですな(笑)。

念ずれば通ずる、的なあれです。

前回の記事で書いた統計のように数学とか、科学とか、
そういう何かの裏付けに頼らない直感、ですね。
(裏付けがない、とは限らない)


とかく軽視されがちですが、
あなどれないな~、と感じることがままあります。

セレンディピティ
シンクロニシティ
引き寄せ

などなど、誰もがどこかで「ただの偶然」では片づけたくない!
と思わず思ってしまうようなめぐり合わせを
経験しているのではないかしらん?


その時、そうなるような
「予感がした」とか
「直感でこっちを選んだらそうなった」とか
なんていうのもよくあります。

そういうのって、
ただ漫然と

「こうなったらいいな~」

と思う程度のことに対してだと(仮に出会っていたとしても)
うっかり見逃してしまう。


それに対して、
日々、そのことばかり真剣に考えていて、

「こうしたらいいかしら?」
「あっちの方法はどうかしら?」

と熱心に向き合っている人には
小さな変化や違いに気づきやすい。

それは、何か大きなブレークスルーを起こすきっかけを
掴みやすい、ということ。

逆に言うと、「きっかけを掴む準備が整っている」状態。


ある時ふと
「あ、これかも!」
と行くべき方向から光が差してくる。

周囲の雑音に惑わされず、
淡々とそこにたどり着くまで頑張った人への
ご褒美みたいな瞬間。


そこまでねばった人の直感は、
もう、直感ではなく、確信なのかもしれず、

それは、すでに、
直感を確信に変える道のり、という感じもしますが・・・。

直感を、正解に変える準備状態・・・

これが生まれやすいのが、
「心血注いでいるものに対する直感」の
本当のところだと思うんです。


あなたはどんな時に直感を信じて選択しますか?

私は・・・ふふふ(笑)。



カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ