愚痴につき合わせて悪いな、と思いつつ・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

感情的にモヤモヤとしていても、
頭では仕方ない、とわかっている。


そういうことあると思います。



わかっているといいながら、
だらだらとそのことについて考えたり感情が囚われていたり・・・。


そういう人のそばにいるとき


「仕方なかったんだから」とか
「○○ということだよ」、
「済んだことだから」などと


言いたくなる。



それは、一見、相手のためのようですが、
その実、自分のためだったりします(笑)。


早く気持ちに決着をつけて、
いつも通りのあなたに戻ってほしい。


そういう自分のためのメッセージに
なっていることが多い。


まぁ、ぶっちゃけ、「付き合いきれない」、
っていうことですね(笑)。



横浜の橋




それはそうだと思います。


ほとんどの人が、どっちの経験もあって、

想像がつくだろうと思います。


側でモヤモヤに付き合う人自身にだって、
その人なりの悩みや感情的な葛藤を抱えているんですから。



だけど、そこで自分の内側の探索をやめてしまうと、
また似たようなパターンのモヤモヤを抱えることになる。


自分ではそのパターンに気づいていないから、


「どうしてあの人はああなの?」
「もう、こういう状況は耐えられない!」

などと繰り返しモヤモヤしてしまう。




内側の探索自体は意義がある。


あとは、相手を選ぶことが大切。


誰彼モヤモヤをぶちまけていたら、
受け止め方を知らない周囲もとまどってしまうし、
解決にもつながりにくい。


プロを使う意義がここにあります。
人の話を聴く訓練を受けたプロに話してみませんか?



カミヤカオリ


▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ