「カウンセリングはマイナスから0へ」って本当? | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

コーチングは0からプラスへ、
カウンセリングはマイナスから0へ。


こんなふうに説明されることがある。


そうかもな~、と思う反面、
誤解を招く説明だよなぁ、とも感じているんですよね。


特に、カウンセリングの説明
”マイナスから0”ってひっかかります。


なんだか、イメージまでマイナスになってしまうようで
カウンセラーとしてはひじょーに不服です(笑)。


ここでいう”マイナス”って
一体、どういう意味だと思いますか?


マイナスの状態って何がマイナスなんでしょう?


最初に思い当たるのが”気分”。


気分が落ち込んでいる。

どうもうつうつとした気分が続いている。


なんてこと、ありますよね。


でも、カウンセリングが有効な状態って
それだけじゃないです。


例えば、


なんでもカンペキにしたいという欲求は?

怒りのコントロールは?

失敗に対する不安は?


ということが対象のこともあるでしょう。




はちみつミント





ですが、私が考えるもっとも有効なテーマはこれです。


自己イメージ

自信

自分に対する肯定的な思い

自分らしさ

自分の強み

自分の価値観、職業観、人生観・・・


つまり、自分を知る=アイデンティティの確立。
それには、カウンセリグがうってつけです。


自分を知るというのは、
医療が積極的にカバーしない、だけれども、
とても大切でないがしろにできない部分です。


お医者さんにかかるほどではないけれど、
自分らしく生きるということにモヤモヤがある・・・。


そういう時にぜひ使ってほしいのが、カウンセリングです。


だからこそ思うんです。
決して、”マイナス”ではないんだよなぁ。


むしろ、前向きな意思を感じています。



残りの人生をどう生きるか・・・。

真剣に考えてみたい方、無料の体験セッションあります。


お申し込みくださいね。



カミヤカオリ

▶カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラ