軋轢を起こしてまで選ぶか迷うのは・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

『女性はライフイベントの度に選択を迫られる』


とはよく言われていますが・・・

それってどういうことだろうって思いませんか?


男性にだってライフイベントは起こるわけです。


就職して、

結婚して、

子をもうける・・・


これは男性だって多くの人が経験している。


それなのに、どうして?


私はこんなふうに考えています。


それは、


『社会的期待』 と 『個人的価値観』


のギャップが女性のほうに起こりやすいから、
ではないかな、と。



青い花




自分が大切にしたいこと、成し遂げたいと考えていることが、
世間の”常識”と一致しているほど苦悩は小さくなる。


だから、男性だって少数派な生き方を選ぼうとすれば
周囲との軋轢は起きやすくなる。


と、考えると本質的には男女の差ではないはず、

なんだよね。。。



とはいえ。

軋轢を起こしてまで自分の意思を通そう、と
しないのは女性のほうが多いかもしれない・・・。


・・・って。
こっから先は社会学の専門家に任せましょうかね(笑)。


周囲との軋轢を必要以上に怖がっていては始まらない。

でも、行動を起こして周囲との関係を壊しては元も子もない。


だから、自分のやりたいことを見つけながら
周囲との関係をしなやかにつくっていける、


そんな方法を一緒に考えていきましょう。
あなたにあったスタイルが見つかるはずです。



カミヤカオリ


▶コーチングの詳細・お申し込みはコチラ