従うべきもの | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

もうすぐ今年の2/3が終わる。

長期計画を書いたノートを広げる。

いくつかのテーマごとに書き分けているのだけど,その進捗を見てみると,笑ってしまうほど本音に正直な結果が現れている。

本当に好きで,のどから手がでるほどほしい結果に関するものは・・・当時何を書いたか忘れかけていても(←おい!),ちゃんとその計画どおりに進捗している。

逆に,「そうねー,そうなったらいいかもねー。ま,損はないから一応,書いておくか!」くらいの目標はびっくりするくらい取り残されている。しかも,そういうことを書いたことを忘れていない(!)にもかかわらず。


どこかで聞いた言葉。

『自分の思い通りのことは起こらないけれど,自分が思ったような人生にはなる』

確かに。


希望する個別の出来事をネライ撃ちで ”発生” させることはできなくても,毎日を送る中で体験した出来事を選択的に捉えることはできる。 

明日の天気を晴れにすることはできないけど,晴れたらこう過ごそう,雨だったらこうしよう,ということは自分で決められるし思ったとおりになる・・・とでも言い換えるか。そんな意味かな,って思う。


何に注目するか。

それをどう捉えるか。

そこからどうアクションするか。


これらのことは自分で決めていけるから。そうなれば,ほしい結果に近づいていくこともできる。

できあがった結果を丸ごと完成品もらうのではなく,ほしい結果の部品を集めて少しずつ組み立てていくような。


ほしい結果。

これをどこまで自分の声に従って設定できるか。

これが勝負なんだろうなぁ。


カミヤカオリ