1歳6ヶ月健診【1歳8ヶ月健診】 | 距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

遠距離恋愛の末、2020年2月に結婚♡
約6ヶ月の別居婚を終えて、関西で一緒に暮らし始めました♡
2022年7月に女の子を出産しました

不妊治療/PCOS/専業主婦
自己紹介⇒
#2022年7月 第一子♀️出産#
#2024年6月第二子出産予定#
約76坪の土地に33坪の半平屋
2024年夏~秋頃完成予定🏡

憂鬱な1歳8ヶ月健診がありました。
私の住んでるところは1歳6ヶ月ではなく、
1歳8ヶ月に集団で行われます。
(再診を減らすため)
夫が指さしとか練習やってましたが、
こりゃダメやわ~泣き笑い
再診確定や~泣き笑い
って感じでした。

まず身体測定歩く
身長77.5㎝
体重10.05㎏
頭囲44.9㎝



グラフにするとこんな感じ指差し
身長はやはり小さめちゃん看板持ち
女の子だから低くても別にいいけどさ~真顔
2人目男の子だから旦那の遺伝子引き継いでほしい泣き笑い
私の遺伝子強かったらチビ男くんになってしまう泣き笑い
ギャン泣きだったから誤差ありそう。
体重もすぐ私に捕まってたしなあ。

内科検診は異常無し。

保健師さんとの面談。
積み木チェック→○
型はめ→○
指さし→△
落書き→○
目線→○

こんな感じでしたー!!!
型はめとかおもちゃのは全く出来ないんだけど、
でっかい○△◻️だけの型はめのやつに、
○を入れるってやつでなぜか出来ました拍手
反転しても出来るかチェックされましたが、
普通に出来てましたあんぐりあんぐりあんぐり

指さしはそれお題が悪いよ!!!って感じでした泣き笑い
覚えているものは、

メルヘンなショートカットの女の子の人形
お茶碗
ハサミ

ぐらいだったかな?
犬と車は指さし出来たけど他は×

保健師さんは魚のことをトトどれ?
って聞いていて、
ん?トトってなんや???不安
となりました。
ハサミも見せないようにしてるし泣き笑い
お茶碗もお茶碗だけで、
せめてご飯もりもりにしとけよ!とか、
(そもそもお茶碗使わんから分かってないかも)
メルヘンな女の子の人形も、
女の子に見えなくはないが、、、
せてめロン毛にしとけよな!とか(笑)
もっとメルヘンだったけど。

結果、第二子の新生児訪問のときに
ちょうど2歳くらいだから
そのときに指さしの確認もう1回するね!
ってことになりました。
(多分指さし出来ない子多いっぽくて、
そこまで深刻な感じではなかった。)

歯科健診→異常なし
お利口にお口の中見せてて母ビックリあんぐり

とりあえず一応問題なし?で終わりました。
ほんとによかったー泣き笑い