【家造り】地鎮祭する?しない? | 距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

遠距離恋愛の末、2020年2月に結婚♡
約6ヶ月の別居婚を終えて、関西で一緒に暮らし始めました♡
2022年7月に女の子を出産しました

不妊治療/PCOS/専業主婦
自己紹介⇒
#2022年7月 第一子♀️出産#
#2024年6月第二子出産予定#
約76坪の土地に半平屋の家造り
2024年夏~秋頃完成予定🏡

またまたアメトピありがとうございます~お願い

さて、本題。
私の実家の地域は地鎮祭ほぼほぼやる!
(田舎だからね~)
でも最近はやらない人も多いとかあんぐり
あとは自分達だけでやるとかもあるらしい。
今住んでるところは田舎だしやる人のが多そう。
って感じかな。
ってことで我が家はやることにしました。

地鎮祭やるか?やらないか?
日程はここがおすすめだよ!!!
ってのを工務店の人が教えてくれました。
正直1日でも早く着工して欲しかったので、
(夫がお盆は10連休あるからそこで引っ越ししたい。
間に合わんかもだけど)
着工が遅れるようだったら我が家はなしにしよう。
って感じでした泣き笑い

工務店の人にやります~指差し
って伝えたらあとは工務店の人が手配してくれました。

地域で準備物違うかもですが、
私たちの準備物は、

玉串料三万円札束

御神酒(一升瓶)日本酒(のしに奉献酒と入れる)


準備とかもしなくていいらしく、

お金とお酒だけ持っていけば良さそう。

調べてみると奉献酒は2本用意するのが

一般的だそうですが、

うちのとこは1本でいいと言われました。

お酒はほんまになんでもええよ!

安いのでもええよ!言われてましたが、

よく分からん名前の安すぎるんもなあ、、、

ってことで、どこにでもよくある

松竹梅、月桂冠、白鶴、菊正宗の辺りを見て

その店で安いやつをチョイスしましたひらめき(笑)

その店は松竹梅が安かったのでそれにしました指差し

夫は全部聞いたことない真顔

分からんから任せる!言うてましたけど泣き笑い

(会社の飲み会でビール3杯飲めるようになった!って言ってて、

それはジョッキ?って聞いたらコップ!って言うてました。

前まで1杯を終わるまでにちびちび飲んでいたらしい。

お酒弱いんだけど飲みたいらしい、、、)


夫両親は土地を見たい!と言ってたので

せっかくなのでお誘いしましたが、

予定があるため来れないと。

我が家は私たちだけで参加しますひらめき

私の両親は遠方だから、

家完成したらいつか来るだろう(笑)

基本夫両親より干渉的ではなくて、

ふーん真顔って感じなので泣き笑い


当日は雨でも決行。

雨の場合長靴履いてくるか、

長靴なければ靴に袋被せるとよいと。

服装はスーツでなくてよい。

いつも打ち合せに来る普段着でくればいいよーニコニコ

って感じでした!!!


そのときに挨拶回りするもんですか?と聞くと、

挨拶回りは引き渡し後にお願いしますと言われましたひらめき

クレーム対応とか全部工務店で処理したいそうです。


また、地鎮祭終わったらレポしまーす!

たぶんね!!!(笑)