【家造り】太陽光と蓄電池の導入 | 距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

遠距離恋愛の末、2020年2月に結婚♡
約6ヶ月の別居婚を終えて、関西で一緒に暮らし始めました♡
2022年7月に女の子を出産しました

遠距離→結婚しました♡
不妊治療/PCOS👶
自己紹介⇒
#2018年5月 交際start♡♡#
#2019年7月 プロポーズ♡#
#2020年2月 結婚記念日♡#
#2020年 冬  結婚式♡♡♡#
#2020年3月 新婚旅行♡♡#
#2020年11月 和装後撮り #
#2021年6月 不妊治療開始#
#2022年7月 第一子♀️出産#

家造りですがのんびりペースで進んでます。
間取り変更!変更!変更!で、
値段決定しないために、
まだ契約サインはしてません指差し
でももうそろそろ決定しそうで、
ローンの本審査は通したところですひらめき
今のアパートは都市ガスですが、
引っ越しは先はプロパンガスだそうで不安
オール電化でLIXILの建て得ってやつを使います。
銀行の金利が安くなるのと補助金もらえるらしい。
よく分かってなかったけどZEH住宅になるらしい(笑)


太陽光発電の値段は実質ゼロ円で設置できるんです拍手
その代わり売電収入は15年間は
LIXILさんにいくよーって感じです。
まあそれでも太陽光発電のおかげで、
電気代安くなるならいいかなーと。
(デメリットあるのも承知)
まあ条件あって家造りでLIXILのもの
使わないといけんとかそんなんはあります。

我が家は片流れ屋根の予定で、
15kw屋根にのせることができます。
(屋根の形少し変えたから減るかも)
そうなると、、、


建て得でんちプラスはいかが?
と言われました。
通常は220万円の蓄電池が165万円で設置できるよ指差し
(13kw以上からだったかな)
だってー!!!!
悩むー!!!!
蓄電池は電池!なので15年くらいが寿命みたいで。
とはいっても携帯の電池と同じような感じらしい。
何年も使おうと思ったら使えるよね。
現に私の携帯は3年くらい使ってるはず。
バッテリーもまだ気になりません。

165万÷15年=年11万
年11万÷12ヶ月=約9200円/月

月電気代を9200円前払いしてると考えればよいのか?
太陽光15kwって相当のせれてると思うんだけど、
天候不良、夜間電力だけで、
月9200円も電気代使うのかな???
(基本料金はあまり考えずに、、、)
ってのが疑問ですね。
冬は使うのかー???
友人の太陽光のせてる(4kw)オール電化の人に聞いても、
1万くらいしかつかってなかったりします。
(今は育休中で日中家にいる。基本料金入ってるから実際買電は安いはず)
我が家は15kwだぞ???

使用状況に関してはあまり節約はしてません泣き笑い
浴室暖房使う
追い焚きする
暖房は室温20℃下回ったら入れてます。
今年の冬は暖冬なので朝起きて~昼前までON
早かったらお昼寝後15時からON
遅かったらお風呂入る直前にON~寝るときOFF
(室温20℃下回ってなくてもリビングの扉開けて
脱衣所に暖房とどくようにしてるので付ける)
夜はリビングと夫の部屋で寝る前まで暖房つけてます。

一日中つけっぱな日は今年はないかも?です。

電気代が心配で切るのではなく、

マジで暑いから切ってます不安

暖房設定は21℃ですが室温は22℃とか23℃で、

23℃は暑い!と思って切っちゃいますね。

多分住んでるアパートが暖かいってのもあります合格


天候不良、夜間電力を気にしなくてよくなる。
災害時に少し安心。
今後の電気代高騰の心配はあまりない?
こんな感じで付けても良いかも。って感じ?
電気いっぱい使うなら付けたほうがいいのか?
蓄電池の補助金とかあるのかなー。
その額によっては考えなくもない。

で、夫と話し合った結果、
我が家は蓄電池は付けない!!!
となりました。
もう少し安くないとなあ~
お得にしたいと思うと厳しいかな~。
今のアパートは蓄電池あるんですよ。
使い方分かんないんだけどね~おいで