中島家★平沼橋 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年4月16日ラーメン
 
 
この日はガツンと一杯食いたくなりまして…

たまには直系意外も~てな感じで思いついたコチラへ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「中島家」
 
 
横浜で “家” が付けばもちろん家系音譜

中島家は神奈川では有名ですが、他県ではど~スかねはてなマーク出身は大田区の「こうや」らしいですが、コチラの方が旨いと思いますチョキ
 

 

ど~でもいい話ですが、吉村家もココも店舗の写真がかなり撮りづらい!!この画像も車道の真ん中へんまで出て撮ったあせる命がけの写真です(笑)

 

 
さて話を戻しますが、

過去に数回食べた感想はかなりしょっぱめドンッだったのに~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
あれはてなマーク卓上に醤油ダレがある。

使う人いるのかなはてなマーク以前は無かったよな~。
 
 
メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『のりラーメン 中盛』 (800円)ライス (小 100円)を。

好みは濃い味を考慮して油多め、麺と味の濃さはふつうで注文パー
 
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「のりラーメン 中盛 ふつう・ふつう・多め)
 
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 

ありゃはてなマーク
思ったより色が白っぽいし~

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
…油 やり過ぎじゃねはてなマーク汗汗汗
 

 
スープはどっしりと濃厚で骨っぽい旨味アップ
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
塩分が思ったより弱い目コレ絶対バランス変わったよな~。

いや、普通に考えればかなり美味しいアップんだけど、求めてた醤油の振り切れ感は無し(笑)
 
 
麺はお馴染み酒井製麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
かなり短いのも特徴的ひらめき電球

ふつう でも少し柔らかめ。モチモチとうどんに近い食感で、スープを絡めて吸い込んで…うん、旨いね~音譜

 

 

相棒ハッスー さんともよく話ますが、

直系の酒井と他店の酒井では、かなり違う印象を受けます。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
上が今回の「中島家」で、下が総本山「吉村家」

形状や質感が全然違うねひらめき電球

 
 
煮豚のチャーシューチャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
厚みがあって柔らかアップ想像以上に美味しい(o^~^o)。
 
 
ほうれん草・海苔は家系マストアイテム。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
最近は海苔よりほうれん草ほうれん草がい~なアップ

鶏油に馴染ませて食うとめちゃウマいクラッカー

 

因みにほうれん草のベータカロチンは油に溶け吸収を促進するらしい…。

理にかなってるね(笑)

 
 

程よく食べたライスに汁かけ
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
も~何も語るまい( ´艸`)ネコ・科 さんに食わせたいな(笑)
 
 
もっと荒れてもよかったのに(笑)
 
 
★『のりラーメン』中盛(800円) 7点/10点
家系でもかなり旨い、お勧めできるスープキラキラだが、やっぱりココは顔しかめるくらい濃いめのバランスがい~な(笑)

 

醤油ダレで調整したら良くなりましたねひらめき電球
 

 
 

しかしケータロスも今年36歳。

今まで黙ってましたが、この油層はキツすぎる!!

いやまぁ、自分で多めにしたんだからお店のせいじゃ無いです(;´▽`A``

 

 

完全に胃にもたれましたsao☆油多めは控えます(笑)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
 
 
 
中島家
 
ポスト神奈川県横浜市西区浅間町 3-173-3
電話045-313-1176
時計11:00~21:00
ぐぅぐぅ火曜
駐車場無し
電車相鉄線 平沼橋(980m)